心配です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

心配です。

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/19 23:53

こんにちは
私は26歳3児の母です。
実は我が家は貯蓄が全くありません。
主人のお給料(生活費10万)だけで毎月生活していくのがやっとで、去年出産するお金がなく60万ローンで借りました。
足りない分はボーナスで補填しているため、貯金が全然できません。
おまけに主人も私も実家が遠く子供が小さいため私は働きに出ていませんが、このままでは不安です。

子供を預け働きに出たほうがいいのでしょうか?
専門家の皆さんどう思いますか?!

ダルメさん

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

収入を増やすことをお考えください

2008/04/20 08:17 詳細リンク
(5.0)

トロトロ様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様が居られて、月々10万円だけの家計はとても厳しいものと拝察いたします。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

3.の資産がありませんから、1.の収入を上げ、2.の支出を下げるしか方法はありません。

支出の削減=節約には限度があります。お子様の将来のためにも1.の収入増をお考えください。
保育園にお預けになり、お仕事に就かれるようお勧めします。

ちなみに育児費用の年度推移を示します。回数が多くなる(調査年度を減るに従い)ほど支出が増えているのがわかります。

評価・お礼

ダルメさん

丁寧に解りやすく教えていただきありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
やっと前向きに考えて行こう!と思えました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入の件

2008/04/20 19:07 詳細リンク

トロトロさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『子どもを預け働きに出たほうがいいのでしょうか?』につきまして、ご主人様だけの収入では家計が成り立たないのでしたら、トロトロさんも収入を確保する以外に家計を維持していく方法はありません。

配偶者控除など気にしないで、稼げるだけ稼いでいただくことをおすすめいたします。

収入が増えることで、気持ちにもきっとゆとりが持てるようになると思いますので、家族のために頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ひとりで抱え込まないで。

2008/04/20 23:56 詳細リンク
(3.0)

トロトロ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、文面から、たいへんお困りのご様子と拝察しました。

この問題については、まず、ご主人と相談し、それでも、らちがあかなければ、いずれかのご両親と相談してみてください。ご兄弟やご親戚で相談できる人がいれば、それでも良いでしょう。

それから、60万のローンは、ご主人は、ご存知ですね。万一、知らないと、のちのち、面倒なことになる可能性があります。利息の高い金融業者からの借入れは、慎重に考えるべきです。

3人のお子さんを抱えて大変ですが、生活費が足りない問題は、ひとりで抱え込まずに、身内の人たちと相談しながら、解決してください。

きっと力になってくれるはずです。

評価・お礼

ダルメさん

温かいお言葉ありがとうございます。
一人で考え込んでいたため、このようなお言葉をかけてもらって肩の力がすこし抜けて楽になった気がしました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問者

ダルメさん

パート?

2008/04/20 11:49 固定リンク

では保育園に預けて・・・という事ですと、アルバイトよりも正社員という形で働いたほうがいいのですか?
保育園の保育料は収入で決まると聞いています。
保育料の負担が大きいと聞きます。
また、正社員だと色々引かれて 手元に残るお金が少なくなる? とか 主人の保険から外れてしまう? とか解らないこと沢山です。
パートとボーナスが出る正社員どちらがいいのでしょうか?

ダルメさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)