打撲の痛みについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

打撲の痛みについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/19 22:17

高校生の息子のことで質問します。サッカーの試合で右足の甲を強く打撲しました。冷やして、翌日には歩けるようになり、1週間くらいで走ったりできるようになりました。しかし3週間たった今でもボールを蹴ると痛みが走り、怖くてまだボールが蹴れないそうです。整形外科の先生には受傷後4日目くらいで診察してもらい、骨には異常がないので、腱をいためている可能性があると言われました。大事な試合もいくつか逃し、この先も総体があるので、早く、後遺症なく直したいのですが、何か良い治療法がありましたら教えていただきたいと思います。

pimno5さん

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

足部の治療について

2008/04/19 23:54 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
強度の打撲ですと、3週間位では痛みが残るケースが多いですね。
炎症が取れた後はマッサージ等で積極的に治療していくと回復が早くなります。
カイロプラクティックでも関節や筋肉、腱の緊張を調整したり、組織液の循環を促進する事によって回復を早めていきます。
ボールを蹴る時に痛みが有る様でしたら足部を保護するサポーターを使用されると良いと思います。
私の知り合いの埼玉、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

pimno5さん

すばやく回答をいただいて感謝しています。やはり3週間程度では痛みは取れないものなのですね。近くのカイロを教えって下さったのも参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

痛みが残る場合は、

2008/04/21 12:17 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

息子さんの足の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

整形外科で骨の異常がないことを確認されたのでしたら、その点は一安心ですね。
受傷後、回復が遅れたり痛みだけが残る、またある条件の時だけ痛みが生じると言うのは、「身体の記憶」と言うのが絡んでいます。

''参考コラム:「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」''
https://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/detail/7128

このような症状には、心身条件反射療法がとても適していますので、ぜひ一度、受けられることをお勧めします。

残念なから埼玉でご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

pimno5さん

回答をいただき、とてもありがたく思っています。息子の場合、まだ慢性の痛みとはなっていないかもしれませんが、今後痛みが続くようでしたら、「身体の記憶」も念頭に置いて治療をすすめたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


痛みの出方

2008/04/20 09:45 詳細リンク
(5.0)

痛みの出方によって考え方が異なります。

通常、打撲に関しては、そのぶつけた物(角でぶつかったか、面でぶつかったか)、場所、強さによって状況がかなりことなります。
最も悪いケースを考えると、足の甲は筋肉が少なく、ぶつけた場合、骨を覆っている膜に傷がつき、回復に時間が掛かることがあります(通常の人で3〜4週以上。スポーツ選手の場合は、パフォーマンス上で、さらに4週くらいみてもらった方が良いと思います。)。

太ももなど筋肉の豊富な場所の場合は、通常1週間程度で、スポーツマンはさらに2週間など。

スポーツマンの場合は、先生が言ったより時間が掛かることを予想しておいて下さい。

今回の場合は、他に関節の問題がある可能性があります。
足の甲の関節などが上手く動かず、そのため蹴ると痛みが出てくることがあります。
この場合は、カイロプラクティックなどで、適切に施術を行わないと、痛みがいつまで経っても残る可能性があります。お話を聞くだけでは分からず、実際に診てみないと確定はできませんので、どこかにかかってください。
(通常のカイロプラクティックの先生は、打撲に詳しくない人もいるので、もともとスポーツをしていた先生かなどを確認して貰ってから伺った方が良いと思います。)

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

pimno5さん

すばやく回答をいただいて感謝しています。単なる打撲と侮れないものですね。最悪のケースも考えて治療させていきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
分からないのですが・・・ Basket Bollerさん  2008-08-28 02:32 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
股関節の痛みと足の甲の痛み R045さん  2013-09-04 13:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))