夜中に飛び起きる - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夜中に飛び起きる

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/19 15:42

トリプタノール5錠とデパス2錠を服用しています。

しかし、夜寝ている時に、夢の中で目が回ったり、脳が揺れている感じがしたり、息が出来ないような感じがしているような感覚に襲われて夜中に「わー」と言って飛び起きます。

横に寝ている主人もびっくりして起こしてしまうので申し訳ないです。

主治医に相談したところ睡眠薬を処方してもらいましたが、やはりたびたび同じようなことを繰り返しています。

何か良い治療法はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

spryさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠に対して

2008/04/24 05:56 詳細リンク
(5.0)

不眠(中途覚醒、浅眠、多夢・悪夢)にお悩みのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

トリプタノール5錠=125mg、デパス2錠=1mgでしょうか?でしたら、既に中等量以上の抗うつ薬・抗不安薬を服用されていることになります。このような場合は鎮静系の抗うつ薬・抗不安薬を用いますので、トリプタノールなどは適切な処方だと思います。更に加えるならば、''テトラミド''(抗うつ薬)でしょうか。ベンゾジアゼピンならばデパスのような短時間作用型に重ねて、''リボトリール''(抗てんかん薬に分類されますが)のような長時間作用型の薬物が推奨されます。詳しくは主治医にご相談ください。

薬物の一方で最近、何かご心配やお困りごとはございませんか?昼間の''心理的なストレス''が、夜間の浅眠、悪夢をもららすものです。この点においても主治医とよくご相談いただき、現実的な解決をご検討ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

spryさん

お返事ありがとうございます。

3年前まではパキシル2錠を2年間服用していました。パキシルを服用していた頃は空気が器官にあるように感じて、それを出そうとして吐き気がありました。

引越しと同時に病院も変わり、ドグマチールを1年間服用しましたが、生理がこないなどの副作用で中止になりました。

今はドリプタノールを6錠服用していても体調が安定しないので、怖くて一人で外出しなくなりました。

今思えば、パキシルを服用していた頃が完璧ではないものの体調は安定していました。

主治医にこの事を相談したところ、昔に効いていた薬でも現在効くとは限らないということで、
トリプタを服用しているのですが、体調は安定しません。

パキシルを再度試してみたいと主治医に強く聞いてみたほうが良いのでしょうか?

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


眠っている間の異常現象について

2008/04/24 10:02 詳細リンク

こんにちは、spry さん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

>トリプタノール5錠とデパス2錠を服用しています。
しかし、夜寝ている時に、夢の中で目が回ったり、脳が揺れている感じがしたり、
息が出来ないような感じがしているような感覚に襲われて夜中に「わー」と言って飛び起きます。
<
薬には、いろいろな副作用が現れることがあります。
例えば、トリプタノールの副作用には、幻覚やせん妄、精神錯乱があります。
また、デパスを飲むと、めまいや呼吸困難、動悸が起きることがあります。

これらの薬が、夜中に飛び起きる原因とすれば、
睡眠薬を飲んでも改善しません。

もう一度主治医に相談して、薬を変えてもらっては如何でしょうか?

1日も早く問題が解決することを、願っています。
これからも、よろしくお願いいたします。

―――ZZZ―――ZZZ―――ZZZ―――ZZZ―――

睡眠に関する情報をお探しなら、
All About 睡眠・快眠ガイドサイトをご覧下さい。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠について。 misa7231さん  2009-06-25 23:02 回答1件
受診すべきか悩んでいます。 綺音さん  2014-10-11 02:07 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)