顎関節症かも… - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症かも…

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2008/04/19 11:02

44歳、女性です。実は一週間前、食事中に左の口の奥、顎の付け根位のところで「コキッ」という音がして、噛んだ時に小骨が刺さったような痛みがありました。専門の医院で診てもらった方が良いでしょうか。現在は食事中の不都合も痛みありません。ただ、うつぶせで寝てしまったり、頬杖をついてしまったり、といったことはしょっちゅうです。歯も右の奥歯の状態が良くないので、左に負担がかかっています。もし、専門医に診てもらうとしたら、口腔外科になるのでしょうか、それとも歯科医院でしょうか。

kotokotoさん ( 京都府 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

顎が痛いのは顎関節症かもしれません。

2008/04/25 07:03 詳細リンク

青山審美会歯科矯正クリニックのコヤタです。

ご心配の事と思います。
これと同様の違和感や痛みが、若い頃から有ったかどうかを思い出して下さい。
以前から顎の周辺の違和感や痛みが有れば、慢性の顎関節症の疑いがあります。
長期間にわたる悪い姿勢、悪い歯並びによる噛み合わせの不調和などがその原因と考えられます。

今回の痛みが初めての経験であれば、比較的最近行った奥歯の抜歯、被せ物などの歯科治療等の
噛み合わせの変化が顎の関節にストレスを与えているのかもしれません。

まず、一般の歯科医院にて、噛み合わせバランスに問題がないかをチエックしてもらい、
痛みが筋肉性でなく顎の内部の問題であれば、歯科大学病院の顎関節症外来(補綴科または口腔外科)に相談するのが良いと思います。


顎関節症と歯列矯正 http://www.aoyama.or.jp/gaku.html

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

ご心配ですね。

2008/04/21 19:33 詳細リンク

はじめまして、44歳、歯医者の山内と申します。

ご質問文のご様子から察しますと、顎関節でのお痛みのようですね。確かに、うつぶせ寝、頬杖、片噛みなどのように、左右のバランスを逸脱してしまうと、顎関節にもストレスとなります。

ご近所に、顎関節専門の口腔外科外来などがございましたら診断をしていただくとよろしいと考えます。
でも、そのような歯科外来がなかったとしても、ご近所のかかりつけの歯医者さまでも大丈夫でしょう。なぜならば、現在の症状は軽度でありますし、自然に治癒している、または、ほんの一過性の症状だけに過ぎなかったからかもしれません。もちろん顎関節へのストレスが慢性的に蓄積されているものとはおもわれますが、右の奥歯の状態を良くしていただくチャンスにもなるかもしれませんね。また、どうしても専門外来への受診が必要であれば、しかるべき病院への紹介もしてくださるでしょう。

まずは、お話しのし易い歯医者さんにご相談になって見てはいかがでしょうか!? どうぞお大事になさってくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)