障害年金裁定の精神障害と発達障害の併合認定について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

障害年金裁定の精神障害と発達障害の併合認定について

マネー 年金・社会保険 2008/04/19 06:49

福井県在住、24歳男性です。高卒で就職するも19歳で躁うつ病・パニック障害を発症し、3年間の休職の後就業規則の定めにより解雇されました。その後親の扶養に入り傷病手当金を受給していました。精神障害者手帳の等級は2級で、障害基礎・厚生年金も2級で受給中です。受給開始より約1年経過しています。ここでいくつか質問させて下さい。

1.年金の裁定は今年4月振込分までで、誕生月である今年1月に所定の診断書を社保庁に提出、4月に「次回診断書提出はH22年1月」の旨通知が来たが、年金証書が届かない。手帳の更新の為に証書のコピーを添付しないと診断書が必要になる為困るのだが、そもそも今後も年金を受給できるのか?

2.主治医の勧めで大学病院で検査を受けた所、精神障害と関連の深い広汎性発達障害・ADHD等の疑いが濃厚となり、近く確定診断が下る見込みであるが、これらは障害として併合認定して貰えるのか?(発達障害者の定義はあれど手帳は存在しない為、大いに疑問)

以上、宜しくご教授下さい。

ささやん84さん ( 福井県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件


詳細は社会保険事務所の相談窓口で

2008/04/21 12:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ささやん84様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

1.について
誕生月に現況届を出されていて、「次回の診断書の提出についてのお知らせ」が送付されていますので、これまでの等級と変更なく受給できます。

今年4月からの分(4月、5月分)は6月支給になりますので、もう少しお待ちになれば通知書が届くでしょう。

2.について
障害認定と手帳の有無は関係ないと思われますが、詳細については社会保険事務所窓口でご相談ください。

社会保険事務所は「ねんきん特別便」で混雑していますが、一般の相談窓口は別で、普段と変わらないと思います。

評価・お礼

ささやん84さん

本日、社会保険事務所に行ってきました。ねんきん特別便の人よりも一般の相談の方が多く、大変混雑しておりました。振込通知書さえ本庁でないと発行できない、併合認定についても「学術的なことはわからない。用紙を渡すから、医師と相談してくれ」の一点張りでした。また、精神障害と発達障害の違いが分かっていないようで、別個の障害と説明しても全く聞いてもらえず、鬱陶しそうに「併合認定は難しい」と言い出しました。躁うつで年金の裁定をしていただいた時の女性職員に比べ、この幹部クラスの男性職員は威圧的で、障害者を馬鹿にしている感があります。憲法に文化権が規定されていながら、このような対応はおかしいと思います。社保庁は反省していません。とにかく、アドバイスを参考に主治医と相談させていただきます。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ささやん84さん

渡された病歴申立書が国民年金用でした

2008/05/07 23:20 固定リンク

躁うつの時は厚生年金用で書きました。今回渡された申立書は、発達障害の発見が退職後だったため国民年金用でしたが、裁定の時に不利になりますか?
在職中に発見、の記憶違いであればいいなと思うばかりです…

ささやん84さん (福井県/24歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当受給中の父が会社都合解雇された場合の対応 りょうぷうさん  2008-09-28 19:38 回答2件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
診断書の写しで傷病手当金の受給申請が可能か? ryochangさん  2009-06-16 15:31 回答1件
失業保険受給から傷病手当金に変更できる? えびぞういのちさん  2009-04-25 19:18 回答1件
傷病手当について チャソさん  2015-05-19 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)