5ヶ月のチワワの食欲が異常 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

5ヶ月のチワワの食欲が異常

2008/04/19 02:32

5ヶ月になるチワワを飼っていますが、異常なまでの食欲があり、えさをあげてもあげても底なしに食べてしまいます。現在、推奨とされた量よりだいぶ多く一日二回与えているのですが、えさをほしがります。散歩も適度に連れていっているのですが、ストレスなのでしょうか?最近ペットシートをひっかいて、中の綿を食べてしまいます。またハウスも上に乗って壊してしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

マロン1308さん ( 兵庫県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

それが犬という動物です

2008/04/22 09:27 詳細リンク
(5.0)

犬はもともと捕食動物。つまり狩りで捕らえた獲物を食べて生きてきた動物です。
明日の食事が約束されているわけではありませんから、獲物にありつけた時、食べれるだけ食べておこう!という本能が備わっているんです。

だから、必要給餌量を超えた量の食事でも、平気で完食してしまうでしょう。
肥満になっては困るので、太らないよう人間の側で管理が必要です。

少量の食事で満足させるには、水分や野菜を足してカサを増やす方法、それからおもちゃなどに詰めて与え、時間をかけて食べさせる方法などがあります。

ペットシーツで遊んでしまったり、家の中でも動き回っているようなら、後者のおもちゃをおすすめします。

中に入ってるご飯を食べようと一生懸命おもちゃを転がし追いかけ、噛んでみたりすることで、ストレス解消、食べ終わった後の満足感は皿でもらったときとは比べ物にならないと思います。

ペットシーツは引っ張り出してしまう犬向けに、カバーつきのものもあります。お試しください。

それから屋根付きのハウスに慣らしたければ、乗ってもつぶれない頑丈なものにしてください。
登って欲しくなければ上に水を入れたペットボトルなど障害になるものを置いておけば登れなくなると思います。

食いしん坊はフード一粒でいろいろ覚えてくれます。
是非互いに楽しんでトレーニングして欲しいです。

評価・お礼

マロン1308さん

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。ハウスは木製のものなどを検討してみることにします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

異常ではありません

2008/04/20 08:46 詳細リンク
(5.0)

普通です。

第二回JAPDTカンファレンス(トレーナーたちの勉強会)での、
麻布大学獣医学部 太田教授の「犬の生理学」の講義によると、
「犬の満腹中枢はこわれている」そうです。

つまり、与えるだけ食べてしまうのです。
いつ何時でも、おやつを与えると喜ぶのはそのためです。
なので、おやつを使ってトレーニングができるのです。

食べるだけ与えてしまうと、太ってしまいますので、
できるだけフードのパッケージに書いてある基準の量は守って下さい。
ごはんを1日2回与えるのは、問題ないと思います。

ペットシーツをひっかくのは、破れておもしろいからです。
犬は退屈すると穴を掘ります。
ペットシーツを掘っている気分なのだと思います。
中途半端に叱ると、ますますやりますのでご注意下さい。

やぶくだけなら良いのですが、食べてしまうと良くないので、
やぶれない、洗ってくり返し使えるペットシーツか、
すのこがついているトイレトレイを使うと良いと思います。

ハウスの上に乗って壊してしまう、ということですが、
かまくらタイプのハウスのことでしょうか?
中に入りたくなければ上に乗りますので、それも普通のことです。
ご心配なく!

6ヶ月から反抗期が始まるかもしれませんので、
再度、しつけについて見直してみて下さい。

こちらにアドバイスが載せてありますので、ご参考までに↓

○Doggy Labo 犬のしつけワンポイントアドバイス
http://www.doggylabo.com/rules/index.html

※JAPDT(日本ペットドッグトレーナーズ協会)
http://www.japdt.com/

中西は、事業企画委員を務めさせていただいております。

評価・お礼

マロン1308さん

早速のご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ですね。
異常ではないということを聞いて安心しました。これから反抗期なのだと思うとぞっとしますが、、、ハウスはかまくらタイプのもので、やわらかいクッション材質のものです。参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ゲージ内のトイレでできない時があります INAINA25JPさん  2010-09-26 17:37 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
はじめての仔犬を迎える準備 saoさん  2007-07-26 22:16 回答5件
避妊手術で性格が変わった kamdjpmさん  2020-11-21 23:52 回答1件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)