24歳:80万の支払い方法 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

24歳:80万の支払い方法

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/19 01:20

はじめまして。

歯科医院の通院で、保険外で治療しなければいけない部分があり、費用は80万〜90万かかります。

現在 社会人二年目で手取りは17〜19万くらいです。
貯蓄は、月々一万円の持株会への投資と五万円の銀行の積立をしています。
(この設定では給料日前は結構ギリギリの生活になってしまってますが・・)

現状 持ち株会に20万円、積立口座に40万円、普通預金には殆どお金は入っていないません。

わたくしの場合、どのように80万を払うのが妥当なのでしょうか。

ちなみに、いろいろ調べてみたところ、会社の共済が提携している大手銀行のローンは金利5%で利用できるということで、一番手ごろでした。
別途クレジットカードも持っています。

貯蓄からの支出とローン支払いのバランスなど
アドバイスいただけるととても助かります。

よろしくお願いします。

《水野》さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親から借りるのもひとつの方法。

2008/04/19 10:46 詳細リンク

《水野》さんへ

おはようございます。
ファイナンシャルプランナーの上津原です。

堅実に貯蓄されていますね。
ただ、不意の出費はそんなにたくさんあることでもないので、
今回の経験は無駄にならないと思います。
それと、80万円のお金は一度にかかるのでしょうか。

さて、80万円の件ですが、

貯蓄から1か月分程度の生活費を残したうえでまず支払う。

その上で、親からお金を借りて計画返済する。
(計画例) 2万円×30ヶ月=60万円
できるかどうか別として、まず話してみてください。
今後、住宅ローンなどでお金を借りる際の訓練にもなります。

だめな場合に、低金利ローンの活用を考えます。

医療費控除の件ですが、
我が家も10年前、妻が大学病院の歯科矯正を受けた際、
「不正咬合」の診断書をもらって医療費控除の申告をしました。
※美容的な要素の歯科矯正はだめですよ。

会社の共済制度の中で、あなたの今の治療によって、
医療費の給付に該当するものはないかも聞いてみてください。

打つ手はいろいろありますよ。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

貯蓄から支払、次に金利の安いローンの順です。

2008/04/19 08:27 詳細リンク

《水野》様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

投資・運用の原則では、貯蓄と借入金のバランスは、借入金返済が優先されます。
貯蓄から受け取る収益よりも、借入金の利子負担が大きいからです。

従いまして、一旦積立金を降ろして支払い、不足する額を5%ローンを借入、そして毎月の積立金をローンの返済に充てるようお勧めします。

クレジットローンは金利が高く、将来の支払い利息が大きくなります。折角共済で低い金利が適用できますから大手銀行をご使用ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長生きリスク対応について ももここららさん  2011-05-16 09:56 回答4件
相続した500万円をどう活かしていけばよいでしょうか すや2234さん  2017-03-10 09:46 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
3人目がほしい この家計で大丈夫? さんかくしかくさん  2009-03-06 12:21 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)