筋肉を効率的につけたい! - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

筋肉を効率的につけたい!

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/18 21:18

175cm62kgの32歳サラリーマンです。
ずっとテニスをしているのですが、強い相手に勝てないので、せめてものジョギングやダンベル運動をしています。
テニス向上の為に良い筋トレ方法を教えて下さい。
また、ジョギングをはじめた頃から痩せていくばかりでなかなか筋肉が付きません。
プロテインがいいと友人から聞いたのですが、どうなのでしょうか?
良い場合は、どの様な種類のものをどの様に摂取すればいいのか、教えて下さい。

ごいーーーさん ( 神奈川県 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

筋トレの場合

2008/04/21 11:57 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

効率的な筋トレをご希望でしたら、加圧式トレーニングは実体験からもお勧めします。
ただ、「筋力=テニスで勝てる」とはなかなかいきません。
テニスに適した筋肉を適した使い方ができることも重要になります。そうなると、実践の中でつけた筋肉が最も適していますので、筋トレはあくまでその補強程度に考えられた方が妥当だと思います。

そのようなスポーツの競技ごとでの適切な体調管理とパフォーマンス向上をご希望でしたら、スポーツに特化したカイロプラクティックの施術院でご相談されることをお勧めします。

私でよろしければ、いつでもお力にはなりますので、ご相談下さい。

参考HP:http://sports-shogai.greater.jp/

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


筋トレ

2008/04/19 09:49 詳細リンク

個人的には、テニスは筋肉をつける必要性が低いスポーツだと考えています(必要な筋肉はその競技を経験するとついてきますので)。
それよりも、今ある筋肉を効果的に動かすエクササイズをオススメします。

そのためには、PNFが出来るトレーナーか、スポーツに強いカイロプラクティックを行っている先生のもとに行く必要があります。

このPNFのメリットは、今ある筋肉を効果的に動かし、
怪我の防止
パフォーマンスの向上
が見込めます。

筋トレは必要な場合もありますが、個人個人で、筋肉の状態が異なり、その状態に応じて、行われるものと考えていますので、提示は控えさせて下さい。

体重低下は、
摂取カロリー<消費カロリー
なので、単純に(バランスの良い)食事を増やすのが良いかもしれません。

プロテインは、筋肉を構成する蛋白質の事なので、スポーツ後に壊れた筋肉の回復を助けることになりますので、取って貰うと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


身体のバランス改善も効果的です

2008/04/19 13:38 詳細リンク

確かに、筋トレも良いかもしれませんが、
カイロプラクターの視点から申し上げると、
背骨のバランスを改善することを提案したいと思います。

これは、身体の軸が決まり、身体の柔軟性が上がりますので、
例えば、身体が倒れそうな状況でも、球を打ち返すことができるなど、
の効果が期待できるのではないかと思います。

また、もし、前かがみ姿勢が基本になっていると、
肩や腕が力みやすいので、上手く力を発揮しづらくなります。

ですので、個々の筋肉を鍛えるのと同時に、
身体のバランスを整えることをお勧めします。

もし、カイロプラクターにこのようなご相談をするならば、
ご自身に合った具体的なアドバイスが得られると思います。

私の方では、調子を上げるという点では、
プロテインよりも、バランスの良い食事
(むしろ、たんぱく質は少なめ)や、
上手な休息の仕方をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下肢静脈瘤の症状について sarudaさん  2009-10-10 22:07 回答1件
老化によるひざの痛みとお灸 ゆり1103さん  2009-10-14 20:08 回答1件
すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
ふくらはぎが痛いんです。 のっち7さん  2008-08-07 01:21 回答3件
疲れが抜けない人 よしだ☆さん  2007-10-19 12:35 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))