扶養についての確認 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養についての確認

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/18 14:13

先日、扶養に関して質問させていただき大変参考になりました。
主人の会社の方に扶養に入りたい旨を連絡した所いくつかの質問事項がありました。
(前職の退職理由や失業保険受給に関して)
私は昨年9月末で派遣社員で勤めていましたが、契約満了で仕事を辞めました。
そして、11月に失業保険の手続きをし、その後、3ヶ月失業保険を受給しておりました。
(基本手当日額5507円×90日 3月3日で受給は終了しました)

4月21日〜5月9日まで働く事になり、交通費含めて96000円くらいお給料が入る予定で、その後仕事をするにしても月10万以下で考えています。

上記のような条件で扶養に入れますか?

また、扶養された時に主人の保険料は上がったりしますか?

無知で大変申し訳ありませんがお教え頂ければと思います。

そらのよめさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の条件です

2008/04/18 14:28 詳細リンク
(5.0)

そらのよめ 様

オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件は、申請後の収入が、
年間130万円未満、1ヶ月当りの証乳が、108,334円未満、失業給付の基本手当日額が3,562円未満の全ての条件を満たしていることが必要です。

この場合の収入には、通勤交通費や各種手当ても含む総支給額です。
従いまして記載された内容であれば扶養の条件に合致します。

なお、ご主人の保険料は変わりません。

評価・お礼

そらのよめさん

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養について

2008/04/19 09:46 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、そらのよめ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養に認定される基準は、「将来に向けて」の収入で判断され、年収130万円、月額収入ですと約10.8万円(130万円÷12月)、日額ですと3,611円(130万円÷360日)未満になります。

今後、お勤めの労働条件で月額、あるいは日額が基準値を超えるようですと扶養には入れません。また、労働条件はその金額以下で、残業などで基準値を超えるようなことがある場合は、年収で判断されます。

短期間の就労を繰り返されたり、収入が安定しない場合は、通常1年間の収入で判断しますが、ご主人が加入されている健康保険が共済組合、健保組合の場合は、それぞれの規約で判断されますので、ご主人の会社に確認されるのがよいでしょう。過去の収入も合算されることもあります。

扶養に入ることにより保険料が上がることはありません。

評価・お礼

そらのよめさん

どうもありがとうございました。
収入が安定しない場合は主人の会社に確認してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
派遣社員の有休と失業給付手当てについて みりんさん  2007-03-27 16:31 回答1件
扶養に入るべき?待つべき? hanako106さん  2011-09-27 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)