労働基準法について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

労働基準法について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/04/18 06:58

労基法を無視した長すぎる拘束時間に対する不満を社員一同で社長に訴えたところ、「そんなに不満なら今から労基法通りに運営する」とのことでしたが、時間を短縮する代わりに給与額に手を加えてきそうで心配です。
労基法では10時から19時勤務、休憩1時間、月8日休みの正社員に対する最低給与額とは幾ら位になるのでしょうか?
教えて頂ければ有り難いです。

fontanaさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

- good

最低賃金 給与減額

2008/04/18 09:48 詳細リンク
(4.0)

fontanaさんこんにちは

最低の給与額は,最低賃金法により定められますが
地域により具体的な額は異なります。
具体的な額は下記ホームページを参考してください。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm

「時間を短縮する代わりに給与額に手を加えてきそうで心配です」とのことですが,残業がなくなればその分残業代が減るということはありえますが,一度決めた給与額を簡単に減額することはできません。
ましてや今まで労働基準法を無視して,長時間労働をさせておきながら,労働基準法を守るので給料を減額するといったことは許されません。

労基法を無視した長すぎる拘束時間に対する不満を社員一同で社長に訴えたのであれば,給与を不当に減額することがあれば,その点もしっかり社長と話合いをすべきです。

ご参考になさってください。

評価・お礼

fontanaさん

早速のご回答、有難う御座いました。
私が質問で記入した労働内容はあくまで会社の雇用契約書に明記してある条件で、実際は9時から午後8時前まで拘束し、休日も月7日でした。
今回の騒動で2か月に1日休日が増えただけに終わりました。日々の拘束時間は全く変わらないようです。不満なら辞めて大企業に就職すればいいといった考えの持ち主ですから、もう少し様子を見ます。有難う御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

労働基準法について fontanaさん  2008-04-17 21:18 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
育児休業明けの給与が-50%。これって違法? ゆあんさん  2009-03-13 20:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)