夫の退職を機に110万まで増収したい - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の退職を機に110万まで増収したい

マネー 税金 2008/04/27 11:02

現在103万以内のパート勤務です。
3月で夫が定年退職しました。
医療保険の方は任意継続ができましたので 130万を越えて働く気はありません。
103万から130万への変更手続きは 夫が確定申告をするときで構いませんか?
103万を超えてよければ 有休が使えて7万くらい増収することができます。
それを自分の所得税と住民税 国民年金に充当したいと思っています。
夫が確定申告する際に 不利になる要素がありますか?
よろしくアドバイスの程 お願いいたします。

迷いねこさん

回答:1件

質問者

迷いねこさん

夫の税金が増えないかと心配です

2008/04/29 21:14 固定リンク

さっそくご回答をいただきまして、ありがとうございます。
更にお聞きしたいのですが…
もしも103万を超えて勤務することにした場合の私の勤務先への手続は、年末に提出する「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」で申告するだけでよいのでしょうか?
早めに報告した方がよいですか?
そして、配偶者特別控除が廃止になるまでは、夫の税金はそんなに変わらないということですね。
もしも試算する方法があれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いしたします。

迷いねこさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


不利になることはありません

2008/04/28 08:58 詳細リンク
(5.0)

おはようございます 迷いねこさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご主人はすでに退職されているので今後は年末調整ではなく確定申告で税金の清算をすることになります。

迷いねこさんの収入が増加して扶養(配偶者)から外れることは、ご主人が来年確定申告すると時にきちんと処理すればいいのです。

もちろん、ご主人は配偶者控除が使えなくなります。
その分配偶者特別控除が使えるようになりますが、この制度は今後の税制改正でなくなる可能性が高いです。

退職所得は分離課税ですので、ご主人は退職金の収入を確定申告してもしなくてもかまわないのですが、3月退職で年内再就職しない場合は確定申告すると退職金の税金が戻ってくる場合もありますので申告時に試算してみる必要があります。

評価・お礼

迷いねこさん

具体的に個々の場合で回答していただけることが大変ありがたく参考になりました。
なかなかご相談しにくい内容で、どこにお尋ねしたらよいのか困っていたものですから、懇切丁寧に教えていただきまして感謝しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

株の譲渡益での確定申告と扶養について mimimaruさん  2007-12-19 10:33 回答1件
急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
170万の年収の場合扶養に入ったほうがいいか? 丈林さん  2009-03-04 20:29 回答1件
確定申告について教えて下さい aorinさん  2009-01-16 18:39 回答1件
配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)