母の相続 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

母の相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/04/17 23:19

亡き母の相続について相談します。
亡き母Aは平成17年3月に94歳で亡くなりました。すでにAの夫で亡父Bは昭和30年に亡くなっています。母Aの子どもは私C(A及びBの長女)、弟D(A及びBの長男)、妹E(A及びBの次女)の三人です。
亡母Aが亡くなた時、建物付き不動産があり、土地は弟D名義、建物は弟Dと母Aの共同名義です。弟Dは今まで亡母Aの面倒を見てきたのだから、建物の権利を放棄してほしいと言っています。確かに弟Dは弟の妻D’と共に長年にわたり亡母Aを扶養してきました。だから相続放棄してもかまいませんが、弟の妻D’が以前亡母A名義の銀行預金が1000万円以上あると言っていたのです。そこで、すべての財産を弟Dに公開してほしいと言っていますが、弟Dは「あるのは母A名義の不動産だけで他にはない」と言い続けています。私はすべてを公開しない限り相続放棄はできないと言っています。しかし弟Dは不動産とすべてを放棄する書面に2枚に判を捺印しないと亡母Aの扶養費用を求償すると言っています。すでに3年以上が経過し困っています。

? 不動産だけを放棄することは可能でしょうか。
? 他に預金等があれば、不動産の放棄をやめることはできるでしょうか。
? 預金を公開させるのにはどうすればよいでしょうか。
? 亡母Aの扶養分を弟Dに支払わなければなりませんか。
よろしく御願いします。

nicknameさん ( 京都府 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

遺産分割の調停を申し立ててください

2008/04/18 15:12 詳細リンク

nicknameさん、こんにちは。

3年も経っており、大変ですね。

1)についてですが、相続分なきことの証明を書けば、不動産について弟名義にすることは可能ですが、それによって、預金についての権利を放棄したものと扱われてしまう不利益があります。

2)についてですが、預金等がある可能性が高いのであれば、不動産について権利放棄をする必要はないと考えられます。
したがって、原則どおり、遺産分割の調停を家庭裁判所に申し立てることがベストと考えます。

3)についてですが、弁護士会を通じた金融機関への照会という手続があり、弁護士に依頼すれば、見当のつく金融機関については、照会をかけることが可能です。

4)についてですが、扶養分については費用の金額、特別受益や寄与分などの評価が不可欠ですから、家庭裁判所へ遺産分割の調停を申し立てることが必要だと思います。

大変な状況ですが、頑張ってください。

相続の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
一人暮らしの伯母の不動産 ブレインさん  2012-06-01 13:09 回答1件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)