効果的な運用法はありますか? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

効果的な運用法はありますか?

マネー お金と資産の運用 2008/04/17 21:56

45歳の離婚したばかりの女性です。夫の借金を清算するため土地を売却しました。月収が18万しかないため、少しずつ切り崩して使っている状態です。現在、400万円しかないため、そのお金を大切に育てていきたいのですが、普通預金に預けています。子供にもまだ教育費がかかるので、使いながら、運用法はあるか検討中です。よきアドバイスをお願いします

iranさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

適合性を検討する必要があります。

2008/04/18 14:16 詳細リンク

mu-ra様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、離婚したばかりで、現在の貯蓄が400万円、月収が18万という条件だけでは、判断が難しい部分がありますが、お子さんにもまだ教育費がかかるとのことなので、適合性の原則からは、期待リターンの高い運用方法は、おすすめできない可能性があります。

ちなみに、私の事務所では、毎月マネーセミナーを開催しており、セミナー終了後、ご希望の方を対象とした「個別ライフプラン相談会」を開催しております。

独立系ファイナンシャルプランナーの社会的な責任として、ボランティア的な相談も受けておりますので、よろしければ、ご参加ください。

*セミナータイトル
くらしを守るマネー管理セミナー
〜守りながら年5%超の資産運用を目指す方へ〜

直近の開催日程
5月16日(金)19:00 〜
5月25日(日)14:00 〜

All Aboutマネーのセミナー紹介ページでも告知しています。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

前向きな姿勢で、積立から始られては如何でしょうか

2008/04/19 04:55 詳細リンク
(4.0)

mu-ra様、はじめまして、かやはし陽子と申します。


母親であり、且つお仕事を持つ女性として頑張っておられるのですね。

これから先、お子様の成長と共に
様々な楽しみと
様々なライフイベントに纏わる出費が待っています。

お子様のご年齢は? ご家族は何人でしょうか?
賃貸?持家でお住まいでしょうか?

詳細が見えない前提で、
運用等、十分な説明にならないかと思いますが
今後のmu-ra様のライフスタイル(人生設計)どのようにお考えでしょうか・・・。

今mu-ra様にとって、
日々の収支
そして
今後どういった資金が、何年先に、どのくらい必要であるか・・・。

現実の必要生活費(衣食住等)
収入に対する不足額(取り崩し金額)
今後のご家族のライフスタイルにそった将来の必要資金等


具体的な収支を把握されることがまず大切かと思います。


400万の資金については、
mu-ra様がお一人でお子様を扶養しなければいけない状況の中、


今後、いつ、どういった状況で資金が必要となるかもしれません。


仮に取り崩しをしつつ、且つ運用を考えられる場合、
万が一に備え
いつでも解約できる“換金性”のある定期預金等
堅実な金融商品を選択することが望ましいかと思います。


しかしながら、
今後長い人生、計画的な“資金”作り、準備も大切です。


毎月収入から最初に最低限可能な一部を
貯蓄の基本である
”積立て“から始めては如何でしょうか。


収入に対して取り崩しをしながら生活を・・・とありますが
積立額と取崩し額が同じであったとしても


ないものとして積立てを続けること
ないものとして積立額を控除した収入で生活費を賄うこと
と言った姿勢がいつしか"蓄え“となり、


きっとどこかで
“必要資金”の一部として充当する事が出来るのではと思われます。


実質的運用は経済的にも精神的にも少し落着かれてから
お考えになってもいいのではないかと思います。



mu-ra様、マダマダ人生半ば、これからです。
仕事を持つ前向きな素敵な女性でいらしてください。

評価・お礼

iranさん

ありがとうございました。上の子供が大学受験を終わり、ある程度の目安が立ったので運用ということを考え始めました。まだ、中学生がいるのでまだまだ教育費はかかります。
先生のアドバイスにありましたように毎月ないものとして、小額でも貯めてみようかと思います。
また、銀行などでも手数料無料になるサービスなどもあるので身近なところから見直していきたいです。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
かやはし陽子FP事務所 代表かやはし陽子
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

運用以外にも考えましょう。

2008/04/17 22:13 詳細リンク

はじめまして、mu-raさん。
FP事務所 マネースミス''の吉野です。

これから大変だと思います。
頑張ってください。

現在の資産で運用されながら取り崩しをお考えですが、やはり、難しいと思います。
勿論、普通預貯金などでは到底無理ですね。

投資信託で、毎月分配型のファンドもありますが、それほど期待できるものではないと思います。

出来れば収入も増やしながら、毎月分配金型などへの運用もお考えになられると良いでしょう。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

元本割れリスクの無い商品での運用をお勧めします

2008/04/17 23:10 詳細リンク

mu-ra 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

現状、月々の生活費の補填に使用する資金ですので、元本割れリスクのある投資・運用に資金を回すことはお勧めできません。

残念ながら、投資・運用には損失もあります。ちなみに2007年度の日本株投信は軒並み20%以上の下落をしています。また外貨建て商品、例えば毎月分配型投信も、円兌換の影響から元本割れを引起しています。
教育費などの生活費部分を支える資金です。元本割れリスクの無い商品で運用されるようお勧めします。

ただし、普通預金での運用は利率が低すぎますので、ネットバンクの1年もの定期預金での運用をお考えください。現時点で元本が確保でき、運用利回りが高いのは、定期預金になります。
此方のサイトで、利率を比較してお預けください。

http://markets.nikkei.co.jp/plan/ratelist.aspx

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
母子家庭の資産運用について プーさん  2007-06-10 23:37 回答6件
老後に向けての資産運用について porrokkaさん  2014-08-17 13:17 回答4件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
資産運用について かずもさん  2008-09-21 16:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)