繰上げ返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

繰上げ返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/17 09:44

昨年四月に一戸建てを購入しました。
借入額 28,800,000円 35年
月返済額 96,888円
ボーナス払い なし 10年固定 2.1%
夫 39歳(会社員65歳定年) 子供 6歳(年長)
妻 39歳(専業主婦)

子供保険18歳時に160万 子供名義預金 230万
夫名義預金 140万
妻名義預金 1000万
200万程繰上げ返済を考えています。 期間短縮か 返済額軽減か どちらがよいでしょうか。
手数料は無料です。
気持ちとしては早く返済したいです。私の預金も繰上げに当てたいですが不安です。
住宅ローン控除は15年を選択しました。先日 12万くらい還付されました。
入居後から 手取りが減り、やりくりが厳しくなりました。来月からは固定給になり少しは増えるそうですがまだわかりません。繰上げは今月でも来月でも変わらないでしょうか?

みみかさん ( 愛知県 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

繰上げ返済について

2008/04/17 09:54 詳細リンク

みみか さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

総返済額で比較すると、期間圧縮のほうが効果はあります。

ただ、月々の収支が厳しいということでしたら、返済額軽減をお選びになられて
みてはいかがですか。返済をした後にどのような効果が出るかは、銀行の窓口に
相談すると無料でシミュレーションしてくれます。

繰上返済は返済の都度、返済方法を選ぶことができますので、
今回のシミュレーションで、良い方法を選んでください。

尚、頂きました内容を見ますと、来年度、お子さまが小学校に進学されるとの
ことなので、通常、公立の小学校の場合は、幼稚園に比べて教育費が、
少なくなり、月々の収支が幾分か楽になるでしょうから、

それほど、切羽詰った状況でないのでしたら、期間圧縮型のほうが
いいかも知れませんね。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済について

2008/04/17 12:32 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今後子供の教育費がかかってくること、および毎月のやりくりが厳しいことを考えると毎月の返済額を軽減したほうがいいでしょう。

繰上げは今月でも来月でも変わらないでしょうか?というご質問については、繰り上げ返済の時期が遅くなると総支払利息は多くなります。ただ、1ヶ月の差でしたら気にする必要もありません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済の件

2008/04/17 15:24 詳細リンク

みみかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『期間短縮か、返済額軽減か、どちらがよいのでしょうか。』につきまして、35年ローンを組んでいますので、このまま何もしないで返済を続けた場合、ご主人様が完済するときには72歳になってしまいます。

定年が65歳ということですから、65歳以降住宅ローンを支払い続けることは難しくなりますので、繰り上げ返済を行う場合、期間短縮を選ぶようにしていただき、取り敢えず65歳までには完済できるようにしてください。

『繰り上げ返済は今月でも来月でも変わらないのでしょうか?』につきまして、融資先の金融機関から発行されている返済予定表をご確認していただくとお分かりいただけますが、返済当初はローン元本よりもローン利息の方が多くなっていて、毎月少しずつローン利息が減っていくような仕組みになっています。

よって、繰り上げ返済をおこなうのでしたら、来月まで待つのではなく、今月中に行うようにしていただいた方が、有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


繰上げ返済について

2008/04/17 12:33 詳細リンク

みみかさん

こんにちわ。
住宅取得ナビゲーター、FP Office 家計の処方箋の石川と申します。

総返済額から判断すると、返済額軽減型より期間短縮型の方が繰上げ効果は高くなります。
仮に今年、200万円繰上げ返済した場合の利息軽減額を概算で見てみると以下の様になります。

元利均等返済の場合
期間短縮型:1,910,309円
返済額軽減型:799,929円

但し、繰上げ返済には「落とし穴」があります。それは「繰上げ返済しすぎ」により手元資金が枯渇してしまうことです。お気持ちとして早くローンを完済してしまいたいのはよくわかります。しかし、みみかさん家には住宅資金の他、教育資金、老後資金、自動車関連費、保険料など高額支出資金が存在します。仮に住宅ローンの利息軽減の最大化をはかれたとしても、その他資金を準備するために新たに借り入れする事態となるのは問題です。

それを確認する方法がライフプランです。まず、みみかさんの希望する返済計画とした場合、家計の収支に問題ないか。もし問題があれば計画を見直す必要があります。
まずはFPに相談してライフプランを作成することをおすすめします。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
FP Office 家計の処方箋 石川

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰上げ返済について inaemiさん  2009-02-17 22:18 回答3件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)