無免許運転について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

無免許運転について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/04/16 18:16

去年、12月初旬に信号無視で検挙され通告制度により
反則金を納付いたしました。しかし、2週間ほどたってから自宅に警察の方が来られて、実はあなたは、無免許運転だと言われました。
当然、何の事だかわからず説明を求めると、乗っていた車が私の免許では乗れない車だったということです
去年7月に免許を再取得し、車両が中型の範囲であることを聞かされました。積載量は、法定範囲内で総重量は
150kgのオーバーでした。当然、法律の認識はありましたが、知って乗っていたわけでもないので主張を一貫して貫きました。結局のところ警察官が違反を見落としたということです。検察官にも呼び出しを受け事実のみを主張してきましたが、不起訴になれば行政処分も残ります。正式裁判で無罪を訴える手段はあるのでしょうか。車両(会社所有)を誤って認識していた理由では無理ですか。また行政のほうでも戦う余地はありますか?
過失によるものを訴えたいのですが・・・

スカビオサさん ( 大阪府 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

- good

事実の認識

2008/04/17 09:41 詳細リンク
(4.0)

中型自動車は総重量が5,000kg以上11,000kg未満のものですから、150kgオーバーということは11tと150kgの車だったということですね。刑法では「法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない」とされていますので(刑法38条3項)、中型自動車免許で大型自動車を運転することはできないとは知らなかったという弁解が通らないだけでなく、運転していた車が法律上中型自動車ではないと思っていたとしても、「その車を運転する」という意思があれば、犯罪を犯す意思(故意)はあったということになるかと思います。つまり、自分が持っている免許は中型自動車の運転免許であるという認識と、「その車を運転する」という認識があれば、無免許運転罪が成立するかと思います。異論はあるかもしれませんが、少なくとも警察や検察はそのように考えるのではないでしょうか。

評価・お礼

スカビオサさん

ありがとうございます。
とても難しいですがよく理解できました。
今後どのようになるかわかりませんが
悪意がなっかった事だけは、主張したいと思います。このような質問に、丁寧にお答えいただいたこと心から感謝します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スカビオサさん

無免許運転について:2

2008/04/17 10:21 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
私もこの件があって以来、自分なりに調べたのですが、故意について質問させてください。
何かの判例で、「事実の錯誤は、故意を阻却する」とあったのですがこの判例は私には当てはまらないのでしょうか?確かに運転の事実はありますが、失効・停止中や免許を取得していないような状況と同じ扱いをされるのが納得いかなくて・・。故意って何なんでしょうか
法律って難しいですね。
 

スカビオサさん (大阪府/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

万引きの逮捕暦、犯罪暦について じゅん52さん  2007-12-05 22:33 回答1件
名誉毀損の刑事、民事裁判について たなはさん  2015-09-03 00:25 回答1件
横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
占有離脱物横領罪成立の可否について yannmiさん  2012-06-18 18:54 回答1件
未成年時の犯罪経歴証明書について SAYUKIさん  2012-02-29 13:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)