ぎっくり腰!でもテニスがしたい! - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ぎっくり腰!でもテニスがしたい!

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/16 14:46

もぅ10年以上の間、週1〜3日程度必ずテニスをしている元会社員、現在専業主婦です。
年齢も34歳になり、色々と衰えたのか、先日テニス中にぎっくり腰に。
腰が痛くなったことは初めてだったので、通称「魔女の一撃」に大変驚きました。
翌日なんともなくなっていたのでテニスを。
しかし夜からまた痛みだし、大事を取って病院へ。
急性腰痛症とのこと。
安静にすることと、痛み止めと、湿布を貼ることといわれました。
そして腹筋背筋を鍛えるように指導を受けました。
で、暫く安静にし、湿布を貼り、数日で痛くなくなったのでテニスをした所、また痛みが!
腰痛には良くないことは分かっているのですが、週末になるとどうしてもテニスがしたくなります。
どうしたらよいのでしょうか?
気をつける点や、良い筋トレ方法、マッサージ方法等ありましたら教えて下さい。
切実に困っています。宜しくお願い致します。

まっつーーさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/04/16 16:13 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、腰は痛いけどテニスはしたいというお気持ちよく分かります。
ご心配されなくても、適切に対応すれば、また元気にテニスをすることは充分可能ですよ。

同じ腰痛と言っても、状態や原因はさまざま。
ですので、一概に良い筋トレやマッサージと言うのをご紹介はできません。

このような腰痛には、カイロプラクティックがとても適していますので、まずはしっかりみて頂ける信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて、状態を整えられることをお勧めします。

私でよろしければ、いつでもお力になります。
よろしくご検討ください。

念のため、腰痛の正しい知識も腰痛対策には大切ですので、ご参考までに下記のシリーズコラムをご紹介しておきます。
''「腰痛の今」シリーズ''
(http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/list/series/1915/?p=1)


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦めします

2008/04/16 23:06 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
通院されている患者さんでテニスをやられている方は多いですね。
治療をしていくと同時に、平行してテニスを行う事も十分可能です。
又、日常簡単に出来る、身体を整える体操のやり方もお伝えしておりますので、治療効果を持続させることも出来ます。
私で宜しければお気軽にご相談下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


実際に診てみないと

2008/04/18 14:36 詳細リンク

実際に診てみないとなんとも言えないのが、率直な意見です。
急性腰痛と言われる状態は、
1.筋肉が傷ついた
2.関節が傷ついた
3.上記の合併
があります。
その他、その筋肉が傷ついた原因を突き止めて、適切な処置を行わないと、いつまで経っても良くならない(あるいは負担が常に掛かり、それから逃げるために他の場所が痛む)ことがあります。

この原因の特定などは、今の情報だけでは分からず、やはり診てみないと何とも言えないので、アドバイスや気をつける点のお答えも控えさせていただきます。

なお、通常、代替療法を受診された場合は、趣味(テニス)自体を止められることはないと思います。(例えば、サーブだけは気をつけて下さいと言うのはあるかもしれませんが)

できれば、web上でお力になりたいのが、お力になれず申し訳ございません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
手足のしびれ・動かしづらさ TIさん  2007-12-02 19:17 回答8件
腰から臀部にかけての重だるさ やっきゅさん  2014-06-23 21:36 回答1件
仕事で腰痛に悩まされてます。 美麗さん  2012-06-14 08:09 回答2件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))