うつ病休職中の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつ病休職中の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/04/16 14:26

当方、現在34歳男性でうつ病により約2年間休職中です。調子もだいぶ良くなった実感があり、主治医からもそろそろ職場復帰をしてもよいと言われています。
会社側と職場復帰について話し合いましたが、私がうつ病ということが社内に知れ渡っており、どこの部署(現在在籍している職場も含めて)も私を受け入れてくれる所は今のところ無いと言われました。
現部署の上司は引き続き、受け入れ可能な部署を探すと言っていますが、返事が返ってこない状態です。この先一体どうなるか不安です。
ここは思い切って転職すべきではと考え始めている毎日です。アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

ノームさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

4 good

お医者さまと相談しながら慎重に。

2008/04/16 22:44 詳細リンク

ノームさん
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

主治医の先生と相談しながら慎重に選択してください。
といいますのも、転職というものは、どんな方にとっても
新しい環境に変わるためストレスがかかりやすいものです。

人間関係、仕事の進め方に至るまですべて変わります。
中途採用では即戦力を求めるため、よりプレッシャーや期待がかかります。

徐々に体ならし・心ならしをしながら、復帰できる環境を
慎重に選らばれることをお勧めいたします。

もちろん現職に復帰できることが一番だと思いますので、
現職の会社の上司や人事部に相談して慎重に勧めてみてください。
お医者様からの診断書なども添付し、完治したという報告をされることも必要でしょう。

無理をせず、ご自身のペースが保てる環境が
1日も早く見つかりますよう心より応援しております。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになり悩んでいます。 tii4uyさん  2013-10-20 21:16 回答2件
退職すべきかどうか悩んでいます ぷーちゃさん  2012-08-19 15:28 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)