仔犬の散歩についてです。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

仔犬の散歩についてです。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/16 10:12

こんにちは。
現在5ヶ月になる、プードル1キロの散歩時間について疑問に思っています。華奢なので体力をつけてもらおうと毎朝1時間半の散歩をしています。
ずっと疲れた様子も無くとても楽しそうに歩いたり走ったりしているのですが、子犬にとっては長すぎて返って足など負担がかかるのでしょうか??
回答お願いします。

チョコマカロンさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

RE:仔犬の散歩についてです。

2008/04/28 10:33 詳細リンク

返事が遅れまして大変申し訳ございません。

健康な子犬であり、負担がかかっていないようであれば、長時間の散歩がその子の負担になる可能性は低いです。ただし、肥満や筋肉・関節疾患等もっている子であれば負担になる可能性もあります。また、子犬で食欲もあまりないようであれば低血糖も起こり得ます。

いずれにせよ、一度お近くの動物病院で健康診断を受けられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


仔犬の散歩

2008/04/16 20:14 詳細リンク

どのような散歩かが問題です。ゆっくりたらたら歩いているのなら1時間でも少ないかも。ダッシュを組み込んでいるなら多すぎです。仔犬に激しくダッシュさせますと四肢の関節軟骨にトラブルが起こることがあります。特に股関節、膝蓋骨の甘い仔は要注意です。
当院に来られるトイプードルで、マンションの部屋の中がほとんどで、土日に少し、外を散歩する程度というケースも時折ありますが、結構マッチョな仔もいます。数匹飼っていて、お家の中だけでも運動は十分というケースもあります。
食餌の量と散歩の長さ、質でいうなら、肥満にならない程度が一番です。ウェストのくびれがあるか、背中のぐりぐりが程よく触れるか、逆に痩せこけていないか(トイプードルでは痩せぎすの小型タイプもいますが)をチェックするのも、一つの目安です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
犬 神経病 発作 チワワ あコさん  2009-02-25 18:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)