診察が必要でしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

診察が必要でしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/16 01:04

14歳のオスのパグ犬です。去年暮れまで年の割にとても元気だったのですが、今年に入ってから急に元気がなくなり3週間ほど前から食べる量が減り、がりがりに痩せてしまいました。後ろ足がふらつくようになり、散歩も自宅の前をかろうじて歩く程度です。以前は鶏のささみとドライフードをあげていましたが今はシーザーや、ボーロなどのお菓子を食べるときに食べたいだけあげている状態です。お水はよく飲みます。「アニマストラス」というペット用の液体サプリメントが良いと近所のブリーダーに聞いたので水に混ぜたりしていますがそれはあまり飲んでくれません。
今日(4/15)は黄色い目やにが左目から多く出ていました。最近は一日中寝ていますが、どこか痛いのか苦しいのか、時々「クークー」と唸り声のような泣き声のような声を出し続けます。
年を取っているので獣医さんで検査を受けてストレスを溜めてしまい余計元気がなくなるのではないか、薬を飲ませて副作用が出るのではないか…などの理由で病院には連れて行っていません。
老衰だとしてもやはり必ず一度は診てもらうべきでしょうか?

ぴーさん

回答:1件

Re:診察が必要でしょうか?

2008/04/24 14:10 詳細リンク

犬も高齢になると筋力の衰え、内臓の機能低下などがみられるようになります。例えば、腎不全、肝疾患、消化器疾患、内分泌疾患などがあります。老齢性の場合もありますが、治療可能かどうか判断をするには検査が必要です。検査によりストレスがかかるのはご心配かと思われますが、体調がわるいのであれば早いうちにかかりつけの動物病院へ行き、診察および検査を受けられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
老犬の手術 らぶママさん  2013-05-22 13:58 回答1件
犬の血尿について kumichocoさん  2012-04-20 10:58 回答1件
犬の目の周りの毛色変化について ららぁさん  2012-03-21 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)