有給休暇について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

有給休暇について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/04/15 21:39

3月中旬に4月末日で退職することを会社に伝え、退職届を出しました。
4月の給与明細と一緒に有給休暇10日分がついたことを知らされたので、4月の残りの期間で有給を使いたいと思っています。しかし、契約書には有給は2週間前に申請が必要と書かれていました。今からだと退職日がちょうど2週間後のため、有給は1日も使えないということなのでしょうか。

御崎さん ( 北海道 / 男性 / 24歳 )

回答:1件


法的には取れます

2008/04/16 00:43 詳細リンク

年次有給休暇は、会社側としては時季変更権があり、その権利の行使のために、事前何日前の申請を必要とする、と就業規則や労働契約書で定めることは不当とは言えません。
ですが、退職時には時季変更権を行使する期日的余地がないため、事前何日前の申請が必要とする理由に欠けます。
ですから、2週間前でなければ有給が使えない訳ではありません。

ただ、権利だから全部行使しようではなく、引継ぎをきちんとして会社と話をして有給利用日数は折り合いを付けると良いですよ。
円満に有給を取れるのが理想ですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣の途中解除について you_soulさん  2013-01-30 01:18 回答1件
退職理由、自己都合?会社都合? まろまゆさん  2012-04-09 01:04 回答1件
派遣切りの有休消化 ハルーシーさん  2009-06-23 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)