社会保険の扶養になるにあたって - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養になるにあたって

マネー 年金・社会保険 2008/04/15 00:17

これまで、歯科医院に勤務しており、歯科医師国保に加入していたのですが、妊娠を機に退職することになりました。
そのため、主人の社会保険の扶養になろうと考えています。
扶養に入ることで、主人の会社にはどのような負担が発生すると考えられますか?

harusaruさん ( 静岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養になるにあたって

2008/04/15 17:22 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

扶養は気になりますよね。
ご主人は会社員で厚生年金加入だと思います。そうでしたら
ご主人の扶養者(第3号被保険者)となりますのでご主人に負担はないです。

今後haruさんが働いて年収130万を超えるとご主人の扶養から外れます(参考まで)

評価・お礼

harusaruさん

ご丁寧にありがとうございました。
早速、扶養に入る手続きをとりたいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


負担は発生しません

2008/04/15 08:32 詳細リンク
(5.0)

おはようございます harusaruさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご主人の扶養者になるharusaruさんが、ご主人の会社に社会保険の扶養者として届け出ることによって、会社を経由してharusaruさんの健康保険証カードが届きます。
合わせて年金手帳を会社に提示することによって厚生年金三号被保険者として登録されます。

健康保険、厚生年金いずれもharusaruさんの保険料は免除され、当然に会社の負担も発生はしません。

なので会社負担を気にせず、歯科医院を退職されたらすぐにご主人の会社に届け出てください。

評価・お礼

harusaruさん

ご丁寧にありがとうございました。
早速、扶養に入る手続きをとりたいと思います。


おめでたい事ですね!

2008/04/16 22:51 詳細リンク

harusaruさん

はじめまして、SGC保険事務所の三好と申します。

現在妊娠をされていらっしゃるとの事、本当におめでとうございます。

ただ、つわりの時期などもあり、体調が思わしくない時は無理なさらずに
ご主人や周りの方に甘えて下さいね!


話がそれてしまいました。

ご主人の社会保険の扶養と言う事ですが、harusaruさんは退職されて収入も
無い状態だと思いますので、大丈夫です(年収130万円以上の収入があればダメですが)。


扶養に入られる事で、ご主人の負担が増えるどころか、配偶者控除が適用されますので
ご主人の支払う税金も安くなりますので、ぜひご加入の手続きをして下さいね!


ご出産までは、体の変化に戸惑う事もあるかもしれませんが、
元気なお子様のご誕生を願っております。


三好 亮

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後、夫の扶養に加入したいのですが…。 れいぽんさん  2014-05-31 21:25 回答1件
産休育児休業について m1224さん  2013-04-21 19:38 回答1件
扶養130万以下について 荒井ラリーさん  2015-09-11 13:01 回答1件
医師国民健康保険 ぽりぽりさん  2008-09-24 20:59 回答3件
育児休業給付と扶養 こてっちーさん  2008-08-18 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)