ローンの返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/14 21:31

結婚して5年目、主人は独身の時に三千百万円の借り入れで四千万円のマンションを購入済みでした。現在41歳の主人と5歳の双子の子と共にそのマンションに住んでいます。子供が幼稚園に入る前に借り換えと繰り上げ返済を繰り返し、ローン残高を千五百万円に、期間も57歳までにして固定金利で返済をするように組み変えました。しかし主人の年収が850万円から710万円に下がり、そこに10年乗った車の買い替えや幼稚園代などがかさみ、現在苦しい状況です。貯金は繰り上げ返済に回したり、車を現金で買ったりしたため、残高が百万円を切っています。私(妻)もパートに出始めましたが、この先やっていけるのか不安です。アドバイスを是非お願いいたします。

双子ちゃんのママさん

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ローンの返済について

2008/04/15 07:20 詳細リンク

双子ちゃんのママ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

現在の月の収支がわかりませんので、具体的なご回答はできませんが、
まずは、これから掛かるであろうお金の流れを把握されてください。

ただ漠然と、今後生活をしていけるのか悩むのではなく、
お子さまの成長に合わせて、どのくらいの資金が必要なのか、
その為には、毎月、いくらくらい貯金していかなければならないのかを
確認してください。

双子のお子さまでいらっしゃるので、普通の方の2倍の教育費が
同時期に発生してしまいまって、大変だとは思いますが、
今後の見通しを立てて、漠然とした不安を解消してください。

お子さまが小学校(公立)に進学すると、たいていの場合は、幼稚園の
ときよりも教育費がかからなくなりますので、この時期にしっかりと
貯金をするようにしてください。


以上、あまりお役に立てず、申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン返済の件

2008/04/15 10:34 詳細リンク

双子ちゃんのママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

双子ちゃんのママさんのご家庭と同様にご主人様の収入が下がったにもかかわらず、自動車の買い換えなどの出費やお子様の教育資金などにより、家計のやりくりが厳しくなっているご家庭が増えています。

この先このような状態でやっていけるかどうか不安を感じるのはもっともなことですが、ここで一度将来予定しているライフイベントにつきまして、いつ頃いくらかかるのか?を各年ごとに書き出していって整理していただくことをおすすめいたします。

具体的には、自動車のこれからの買い換えの時期と費用、車検の時期と費用、帰省や家族旅行なども加えておくとよろしいと考えます。

さらに取り敢えず親の勝手で構いませんので、お子様のこれからの進学予定や費用なども各年ごとに書き出してください。

双子ちゃんのママさんの場合、お子様の教育資金につきましてはふたり分が同時(通常の2倍)にかかりますので、今のうちからしっかりと把握しておく必要があります。

このように将来のライフイベント支出を今のうちからある程度でも把握することで、資金対策も慌てることなく行っていけるものと考えます。

尚、手取り月収に占める住宅ローンの負担割合につきましては28%以内に収まっているかどうかを確認してください。
負担割合が30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来予定しているライフイベント資金にも支障をきたしかねません。

以上、少し分かり辛くなってしまいましたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

FPに相談しましょう。

2008/04/15 10:35 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談され、将来のシミュレーションを作成されることをお勧めいたします。目標作りができるでしょう。
今後の夢や目標、予定などを整理し、具体的に年間収支を見ていきます。そして、途中で生活が苦しくなる場合には対策も前もって打てるでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローン借り換えについて。 tamishofuさん  2009-12-07 17:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)