退職後出産手当金をもらう方法について教えてください - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後出産手当金をもらう方法について教えてください

マネー 年金・社会保険 2008/04/14 20:07

はじめまして、私は現在入社6年目で妊娠9ヶ月に入る会社員です。
早速ですが、ALL Aboutマネーで出産のため退職させられても産前休暇42日があるため産休開始の翌日以降に退職すると出産手当金の給付対象となると知りました。現在勤めている会社は、出産後仕事を続けることを認めてくれず、4月29日で退職予定です。会社の総務からは出産手当金は給付対象外になると言われました。出産予定日は6月3日です。産前42日休暇の考え方からすると私も給付対象になるように思われるのですが、実際どうなのか教えていただきたいです。給付対象となると考えると4月23日から産休開始になりますが、この場合4月23日から会社には出勤せず、そのまま29日に退職するといいのでしょうか?また会社には産前42日休暇の申請や手続きをしなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

じゅんこっとさん ( 滋賀県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

資格喪失後の継続給付について

2008/04/15 07:19 詳細リンク
(5.0)

もっきんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

産前42日に入ったら、本人が産休を申し出たら会社は拒めないとなっています。
産休申請をして会社を休み、その間給与の支払いがなければ出産手当金の対象となります。
受給中または受給資格のある人が退職しても出産手当金は産後の分まで給付されます。
(加入期間1年以上の人の場合)

これを資格喪失後の継続給付と言います。

退職日までを含めた給与の支払いがあると対象外となりますので、このあたりをしっかりと確認した方がいいでしょうね。

評価・お礼

じゅんこっとさん

羽田野様、はじめまして。
この度は、ご回答いただきありがとうございます。早速健保に確認してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
出産手当金・労働局への相談について あやちんさん  2007-11-29 15:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)