相続放棄の手続き中にどこまで支払う義務があるのか - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続放棄の手続き中にどこまで支払う義務があるのか

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/04/14 17:18

先日母がなくなりまして、債務があることが分かり相続放棄の手続き中なのですが、生前母が独り暮らしをしていた市営住宅の撤去費や修繕費、家財道具の処分代は子供である私達が支払わなければいけないのでしょうか?母は生命保険にも加入しておらず、葬儀等一切の費用は子供である私が負担しており、これ以上の負担が金銭的に出てくるのは私達の生活にも影響を与えてしまいますのでアドバイスを宜しくお願いいたします。

takoぽんちゃんさん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

支払をすると単純承認になります

2008/04/14 19:25 詳細リンク
(5.0)

takoぽんちゃんさん、こんにちは。

お母さんが借りていた市営住宅の撤去費や修繕費、家財道具の処分代などは、お母さんの相続債務になります。

したがって、相続債務を支払うということは、相続人であることを認めたものとみなして、単純承認になってしまいます。

これは相続放棄をしていても、同じです。

ただし、あなたやお子さんたちの誰かが市営住宅について、保証人になっている場合には、保証人だけが支払義務を負います。
この場合には、相続債務としてではなく、保証人としての地位に基づくものなので、単純承認とはなりません。

ご質問からは明らかではありませんが、お子さんたちの誰かが保証人になっている可能性は強いようですね。
契約書をよく調べてみてください。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債務整理の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

takoぽんちゃんさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。住宅を借りる際の保証人になっておりましたので、支払い義務がありました。大変ですが、がんばります。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
持家に兄弟が住んでいる場合の、遺産相続について mochachaさん  2015-05-29 08:05 回答1件
相続放棄による家財道具の処分について あかのぞさん  2013-12-11 23:55 回答3件
一人暮らしの伯母の不動産 ブレインさん  2012-06-01 13:09 回答1件
二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)