貯金40万、給料手取り19万 おすすめ運用法? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

貯金40万、給料手取り19万 おすすめ運用法?

マネー お金と資産の運用 2008/04/14 16:43

初めまして、質問させていただきます。
前々から投資運用をしてお金をためたいと思っていたのですが、今の状況は貯金40万、手取り19万と運用するお金がそもそも無い状況です。
しかし普通預金に入っている40万、毎月投資にまわせる金額5万・・・元利が大幅に減るようなリスクは避けたいですが、利回りをそこそこ期待した運用がしたいと思っております。
どなたか、このお金を運用するにお勧めの方法を教えていただけませんか?
最近準備のためにイートレード証券に口座を作った次第です。
よろしくお願いいたします。

ウーロン茶さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:6件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分とポートフォリオ案です

2008/04/14 17:25 詳細リンク
(5.0)

ウーロン茶様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。
私は、定期預金と国内外の債券や株式への分散投資をお勧めします。
お手元の資金と毎月積立で、定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、日本債券(国債)、日本株式、外国債券、外国株式の5資産への投資配分をお勧めします。

例えば5資産の均等配分した場合、リスクは8.0%で、リターン3.5%に為ります。これは、1年間の運用成績の68%が、マイナス4.5%からプラス11.5%の間に入ることを示しています。
リスクを小さくするには、お手元の資金を定期預金と日本債券に配分してください。

私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、年人を管理運用している、国民年金基金、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

また、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。
幸いなことにイートレード証券は、日本債券、日本株式、外国債券、外国株式を対象とする夫々のインデックス・ファンドが揃います。このファンド4本と、定期預金の積立で月々5万円になります。なお、日本債券を3ヶ月に1度3万円ずつ、個人向け国債購入でも良いと思います。

パッシブ投資家(インデックス型投信への投資)の良さを下記コラムに書いています、此方も宜しければご一読下さい。
パッシブ投資家とアクティブ投資家どちらが良いか
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/24134

評価・お礼

ウーロン茶さん

吉野さん
ご回答ありがとうございます。
重要なのは資産配分なんですね。
幸いなことに、先日ちょうどソニーバンクに口座開いたので預金はそちらにしようと思います。預金、国債、日本株式、外国債券、外国株式の5資産への投資配分で月々5万ちょうど収まりそうですね!インデックスファンドには興味があったので、イートレード証券にあると聞いて安心しました。
HP、コラムとも拝見させていただきました。
丁寧な回答ありがとうございます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ある程度まで貯金を増やしましょう。

2008/04/14 18:03 詳細リンク
(5.0)

ウーロン茶様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、おすすめの運用方法として、“長期分散投資”という方法があります。しかし、現在の貯金は40万とのことですので、適合性の原則からは、価格変動リスクのある運用をおすすめすることができません。少なくとも、貯金を60〜70万程度まで増やしましょう。

半年ぐらい頑張って、ある程度の貯金ができたら、そこから積み立て投資をスタートできる可能性があります。

具体的な投資運用の考え方については、このスペースでは、解説しきれませんので、よければ、マネーセミナーにご参加ください。

*セミナータイトル
くらしを守るマネー管理セミナー
〜守りながら年5%超の資産運用を目指す方へ〜

直近の開催日程
5月16日(金)19:00 〜
5月25日(日)14:00 〜

All Aboutマネーのセミナー紹介ページでも告知しています。

評価・お礼

ウーロン茶さん

森本さん
投資は5年間くらいでやってみようと思っています。貯金40万じゃあ少ないでしょうか・・・でも頑張れば2、3ヶ月ぐらいで貯められる額ではありますね。
セミナー情報ありがとうございます。検討してみようと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

まず、いざというときの資金の確保を。

2008/04/14 21:26 詳細リンク
(5.0)

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
ウーロン茶さんが資産運用を始めようとされるのであれば、まず、いざというときのための資金、たとえば、病気になったとか、ケガをしたとか、会社をやめるとかなどなど、何かあったときに使える資金を確保しましょう。現在保有している40万円と毎月の5万円で、収入の6か月分くらい、約150万円を元本割れしない運用で作りましょう。リスクを取った運用はそれからで。

評価・お礼

ウーロン茶さん

佐々木さん
なるほど、確かにリスクに備えたお金は考えていませんでした・・・
でも約150万円ですか〜;検討してみます。
ありがとうございます。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクをりかいすと良いかも分りませんね。

2008/04/14 17:58 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ウーロン茶さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


ご質問のようにリターンを期待したいのであれば、やはりリスクも伴います。

しかし、リスクは知ればそれほど恐怖を感じるものではないという事を理解されるのが良いと思います。

投資信託で運用される場合は、1銘柄を購入するだけでも、何十社、何百社という会社へ分散投資をしています。ですので、このファンドの投資している会社が全てがつぶれない限り、投資額が全損する事はないでしょう。また、すべてが潰れても、その投資した会社などの土地や動産を処分する事で多少でも投資家へ戻ってくることはあります。

また、月々の積み立てもお考えですので、時間の分散も出来ています。
時間の分散をすると、高い時も安い時も平均して購入できるので、購入単価も平均化されリスクを抑えることができます。

ですので、40万円を債券型投資信託と株式投資信託とで分けられて、株式投資信託も日本やアジア、米国、欧州などへ分散されると良いでしょう。

定期購入の5万円も投資信託は1万円から購入できますので、5銘柄を購入されると良いですね。

投資信託に限った事ではないですが、購入した後も定期的なチェックやポートフォリオのメンテナンスなども必要になってきます。
購入後のアドバイスが出来るパートナーを作るのも良いでしょうね。

また、何かありましたらご連絡下さい。

評価・お礼

ウーロン茶さん

吉野さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、投資信託ならかなり分散できますね。私は今海外のほうに興味がありますので、海外債権・株式も入れたいと思います。
定期的なチェックやポートフォリオのメンテナンス・・・大事ですよね。まずは買ってみようと思います。
ありがとうございます。


どの程度手間をかけるかで異なるでしょう

2008/04/14 17:44 詳細リンク
(5.0)

ウーロン茶様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

ウーロン茶様が、今後、資産運用に手間暇かけて自分の資産を管理したいのか、できるだけ省力化して資産を管理したいのかで結論はかなり変わってくると思います。

前者であれば、セミナーなどに参加されてご自分で知識やノウハウを吸収されるとよいでしょう。後者であれば、こちらをごらんください。

(1) わからないものには手を出さない
(2) 「利回りをそこそこ期待した運用」を具体化する
ということがポイントでしょう。

(2)については、シミュレーションツールを提供しています。無料ですのでご自由にお使いください。
利回りのシミュレーション
ポートフォリオのシミュレーション

ウェブ上であっても具体的なファンドなどの名前を挙げると広告とみなされるため、具体的な金融商品名を聞きたいのであれば、どなたでも構いませんが、個別に照会をしたほうがよいと思います。

評価・お礼

ウーロン茶さん

杉山さん
ご回答ありがとうございます。
仕事の方が忙しく、資産運用の情報収集はしたいものの新聞を読む程度なので、現実的に手間暇かけることは難しいです。
シミュレーションツール、活用させていただきます!
ありがとうございます。


投資信託を活用した真っ当な資産運用を

2008/04/15 07:29 詳細リンク
(5.0)

ウーロン茶さん、はじめまして。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

私が投資に興味を持ち始めたのが、ちょうどウーロン茶さんと同じ
29歳くらいの時でした。
ウーロン茶さんとは違って、その頃は借金まみれの生活でしたが・・

現時点で40万円の貯金があり、毎月5万円を投資に回せるのは
とっても素晴らしいことです。

最初の投資資金40万円からスタートして、毎月5万円ずつ積み立て、
年平均8%で運用したとすると35年後(64歳のときに)
資産は、なんと1億2000万円以上になっています。

別に宝くじに当たったわけではありません。

おすすめの運用スタイルとしては、
個別の銘柄を買ったり、流行りのFXなどではなく、投資信託を活用
した“真っ当な資産運用”をオススメします。

ここでは、具体的な投資信託の商品名をあげることが出来ませんが、
5月10日、有楽町の国際フォーラムにて''「語り合おう!真っ当な長期''
''投資について!」''と題してセミナーを開催します。

お時間がございましたら、ご参加いただけると嬉しいです。
セミナーの詳細・お申込みは''All Aboutマネーのセミナー紹介ページ ''

評価・お礼

ウーロン茶さん

田口さん
年平均8%で運用できるんですかね?!
投資信託がやはり無難ですかね。
セミナー情報ありがとうございます。検討してみようと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
貯蓄を投資に bingobingoさん  2012-09-15 22:19 回答1件
海外での資産運用 aiko55さん  2012-01-26 03:17 回答2件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)