犬の逆まつげ - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の逆まつげ

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/04/14 16:24

生後4ヶ月のキャバリアを飼っています。
我が家に迎えて2ヶ月経つのですが、来た当初から涙が多く、走って遊んでいる時も目の下部分の毛に涙が流れてきていつも涙の線が付いていました。
よく見ると、どうも下睫毛が目に入っているようで、
眼球にペタっと睫毛4〜5本がくっついていました。

動物病院に行って処置して頂こうとしたのですが、
・下睫毛(目頭の部分)であるので、麻酔をしなければ危険で抜けない。
・避妊手術の時に抜くこともできるが、今は眼球にくっついている状態だし涙もきちんとでているので目を傷つける可能性も低いと思う。一度抜くとまた生えてくる時に短い逆睫毛が目に刺さってしまうかもしれない。
と言われました。

透明の目やにですが出ていて、目やにで目下の毛が固まってタオルで拭いてもなかなかほぐれてくれません。そのせいなのか目頭辺りの毛が薄くなっています。

麻酔をしなければ毛が抜けないのなら、
生える度に毛を抜いて頂く処置は難しく、かといって
レーザーで毛根などを焼く作業は目の形が変わってしまうらしいので考えてしまいます。
でもずっと逆睫毛なのも犬が可愛そうな気がします。

子犬の逆睫毛は成長と共に治る場合もあると聞いたのですが、下睫毛(目頭の部分)の逆まつげでも成長と共に治る事はあるのでしょうか??
また、眼球にピタっとくっついている逆睫毛はまだ安心できるのでしょうか??
逆睫毛で犬の人相が変わらないリスクの低い手術はありませんか??


以上沢山質問してすいません。どうぞ宜しくお願いします。

マルちゃんママさん ( 滋賀県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

RE:犬の逆まつげ

2008/04/23 16:57 詳細リンク
(5.0)

恐らく、涙丘部に生えている睫毛が内反して角膜に睫毛がふれている状況であると推測いたします。睫毛による刺激から反射性に涙が出てきますので、涙管から排泄しきれなかった涙液が睫毛を介して流れでてしまい、結果的に「涙やけ」が起こるわけです。
内反による睫毛刺激であれば、それを抜くことで症状の軽減がはかれますが、再び毛が伸びてくれば同じ症状を繰り返します。
治療法として、対症療法的に定期的に睫毛を抜いていく方法と、睫毛の毛包部を凍結破壊し睫毛を除去する方法、涙丘部の睫毛のみを外科的に切除する方法、外科的に内反を矯正する方法などがあります。

子犬の外眼角部の眼瞼内反症は成長に伴い改善する場合がありますが、涙丘部における睫毛の問題の場合は難しいと思います。また、眼球に付着している睫毛は異物刺激になりますので、慢性的な流涙や炎症を起こすので決して安心できるわけではありません。慢性的な刺激の結果、透明な角膜に色素が沈着し色素性角膜炎に陥る可能性があります。

人相が変わらない手術としては、毛包の凍結破壊による睫毛除去があげられますが再発をする場合があります。毛根には周期がありますので、それに併せて複数回の処置を実施することで可能な限り睫毛の再発率を少なくする必要があると思われます。また再発したとしても非常に細い睫毛になりますので、刺激の程度は低くなります。

流涙症は様々な原因で発生しますので、必ずしも睫毛だけが原因でない場合があります。まずは、眼科専門医に相談してみることをおすすめします。

評価・お礼

マルちゃんママさん

とても詳しく教えていただきありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
眼科専門医を探してみようと思います。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


レーザー逆睫毛脱毛

2008/04/16 20:45 詳細リンク
(4.0)

逆睫毛のも太いタイプ、細いタイプがあります。当院でも12歳のマルチーズで月一回無麻酔で細い逆睫毛のケアに来られる方がいます。当院には転院して来られたのですが、前の病院でも仔犬のからずっとこの方法で逆睫毛を抜いてきたそうです。現在、角膜、結膜に何の障害もありません。

ところで、いったいどなたのコメントなのでしょう? レーザーで逆睫毛脱毛をして、毛母細胞を選択的に叩く事は可能です。飛鳥メディカル株式会社のHPにアクセスしてみて下さい。逆睫毛脱毛を半導体レーザーで永久脱毛している画像がでてきます。術後は、どこを焼烙したか、よほど眼を凝らして探さないと分かりません。確かに半導体レーザー逆睫毛脱は毛全身麻酔が必要ですが、最近のレーザー手術はすごいですので、飛鳥メディカルにどの先生がよく慣れてらっしゃるかお問い合わせください。気さくに相談に応じていただけますよ。

評価・お礼

マルちゃんママさん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
目の形が変わるのはレーザーではなく切開手術の場合でした。少し勘違いをしていたみたいです。
レーザー手術をもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
犬の帝王切開&避妊手術(長いです) あーちゃんちゃんさん  2008-07-08 10:35 回答1件
犬の生理について イチゴアポロさん  2007-08-18 00:39 回答2件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)