尾てい骨骨折の後遺症? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

尾てい骨骨折の後遺症?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/14 11:29

私は10歳の頃に尾てい骨を骨折しています。
今、24歳で仕事はアパレルの販売員をしており、仕事柄10?のヒールを履いての立ち仕事。
ある時腰痛が始まり、ひどい時は歩けなくなりました。
仕事の疲れからの腰痛だと思っていた(病院を転々としても疲労の塊、1ヵ月もすれば、治るでしょうとの診断だったので。)のですが、5ヵ月を経とうとしている今現在も一向に良くなっていません。むしろひどくなってる気がします。
少し前からコンディショニング(トレーナー)の方に見て頂いているのですが、その診断は…尾てい骨骨折の後遺症ではないかと言われました。尾てい骨を骨折した時、その衝撃で血管が切れ、周りの筋肉が硬直してしまって痛みが生じていると。確かに、動けなくなる前からも尾てい骨あたりに痛みはありました。ストレッチを続け、腰痛(腰自体の痛みはやわらいできて)最近は尾てい骨が痛みます。足をつくだけで尾てい骨に響き、痛くて歩くのが困難になります。ひどい時は歩けなくなります。太ももは痺れ、足の親指にも痺れと感覚がおかしいのです。特に、月経の時にひどくなります。
これって本当に尾てい骨の骨折の後遺症なのでしょうか?病院では疲労だとあまり調べてもらえず、仕事もできない毎日で悩んでいます。アドバイスお願いします。

けけさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

後遺症や疲労でも大丈夫です

2008/04/14 12:19 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、生活にも支障が出ているようでお気持ちお察しします。

まず、腰痛に関して尾てい骨の後遺症を懸念されて言うようですが、可能性として素因になっていることは充分考えられます。
また疲労と言うのも素因になっていると充分考えられます。

ただ、後遺症だからとあきらめる必要性もありません。
適切な処置をすれば、充分よくなりますよ。

まず大事なことは、腰痛と一言で言っても、原因は人それぞれです。
その見極めができる信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることがお勧めします。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

後遺症以外の原因も有ると思います

2008/04/14 23:09 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
おそらく様々な原因(不良姿勢や動作、患部周囲への過剰な負荷、内臓や脳疲労等)により筋肉や神経にストレス、緊張が起こり、つらい症状が出てしまっているものと思います。
カイロプラクティックによって原因を見つけ根本的に身体のバランス調整をしていく事により、症状が改善される可能性は十分に有ると思います。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

仙腸関節のズレの可能性

2008/04/15 18:58 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


今回の痛みの原因箇所としては、骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある)にズレが生じ、周辺の筋肉が過剰に緊張して神経を圧迫して尾骨周辺の痛みや太ももや親指の痺れが出ている可能性が考えられます。

この骨盤の仙腸関節は、生理時にゆるみやすくなるため、よく生理時の腰痛の原因箇所となります。また、長時間ハイヒールなどを履くことにより腰部骨盤帯の前傾が強く(腰の反り返りが強く)なると、骨盤の仙腸関節部に加重負担がかかりやすなるため、やはりズレが大きくなる要因となります。

そして、骨折の後遺症としてこのよう仙腸関節のズレが生じる場合もありますが、他の場合でも起こるものですので、後遺症といえるかどうかはわかりません。

また、ストレッチをしているそうですが、ゆっくりとした腰部の前屈動作(閉脚位)はいいのですが、脚を開脚するなどのストレッチは、かえって骨盤の仙腸関節のズレを大きくする可能性がありますのであまりしないようにしましょう。


当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えています。必要なときにはご利用ください。


一日も早く痛みのない日々を取り戻せますように。



病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。


後遺症の否定はできないですが

2008/04/15 10:56 詳細リンク

後遺症の否定は出来なくはないですが、それ以外にも可能性があります。
1.膝や足などに異常がある
2.ストレッチが適切でない
3.循環不良の問題(ただし痺れが両側に出ている時)

1.膝や足などの異常
足を地面に着いたときに痛みが強く出ているので、この可能性を考える必要があります。
足の状態が悪いために、その影響が尾てい骨付近に出ていると思われます。

この場合は、カイロプラクティックが適切な療法になると思います。

もちろん、炎症が強く響いている可能性がありますが、この場合、接客業にかなり影響が出てきて、お客さまの前に出られないと思います。

2.ストレッチが適切でない
まず尾てい骨と言われる骨は、人によって何を指しているか違う可能性があります。
一つに、骨折時の転び方がヒントになるのですが、椅子があると思って、座ったら無くてお尻をぶつけたような場合は、尾骨骨折の可能性が高く、
ローラーブレードなどで遊んでいて、転んだ場合は、尾骨の少し上の仙骨と呼ばれる骨の骨折の可能性が高くなります。

それぞれ、骨折場所や痛みのある場所に応じてのストレッチが適切に行われていない可能性があります。そのため、腰の痛みは減ったが、尾骨付近は残った(あるいは悪化している?)可能性も否定できません。

まずは、骨折した場所や現在痛む場所をトレーナーさんに相談して、ストレッチの内容を変更して貰うのも良いかもしれません(すでに伝えてあるなら、この可能性は低くなります。)。

3.循環不良
両側に出ているときは、循環不良の可能性が高くなります。ちょうど正座の後の痺れのような感じです。(この場合は、医者で異常として認められてる可能性があります。)

月経時に悪化に関しては、痺れや痛みを出す付近に、少なからず炎症があり、そのため悪化しているのではないかと思います。

アドバイスを絞り込むのに、必要な情報がなかったために、漠然とした情報になってすいません。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
半月板 及び 靭帯損傷について cloudy_hartさん  2011-11-13 19:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))