家の中にものがあふれている - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家の中にものがあふれている

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/14 07:57

結婚して25年経ち、子供が中学1年生と小学1年生です。
妻が整理下手なのかわかりませんが、家の中に子供の服やおもちゃ、書類関係があふれていて8畳の座敷を占領しています。なんとかならないでしょうか

marimamiさん ( 大阪府 / 男性 / 51歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

多くの家庭である問題です

2008/04/14 13:51 詳細リンク

marimami様、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田です。

ご質問の件は、多くの方が悩まれている事だと思います。
25年前の家(でしょうか?)だけではなく、今作られる家にしても、物の収納をあやふやに考える事は、多くあります。床の面積を多くとりたいので押入れや小さな収納を作って終わりですね。
そうすると既製品のタンスなどで「対処」しなければなりませんが、上や脇に余ったスペースができてしまい、有効に使いきる事ができません。

家族ひとりあたり、押入れでいえば、1間(1帖分) 必要と考えます。
しかし、単に押入れがあればいいわけではなく、物に見合った収納が必要となります。

8帖の座敷は、本当に8帖の床面が必要でしょうか?たとえば、それを6帖にして2畳分を収納スペースに変える事はできないでしょうか?その一面を扉付きの収納にし、棚やハンガーパイプをつけ、きっちり物を納める事ができます。そうゆう棚などは、ホームセンターや通販で購入もできます。

それは、物にスペースを与える という事です。その結果、部屋がすっきりします。

それ以外でも、今ある押し入れや収納内を工夫してください。

また、物を捨てる 事も必要です。
仮想「引っ越し」を計画してください。いついつ「引っ越しをする」と設定して、物を整理する。
なんとなくやっていては終わりません。ついでに部屋の中の物の配置変えや大掃除をしてもいいかもしれませんね。

ご家族で 仮想「引っ越し」をぜひやってみてください!

****

モノについて書いた私のブログの記事です。よろしければ、ご参考までにご覧ください。

mono-mono.1

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

「整理をすることで生まれる幸せ」

2008/05/02 22:23 詳細リンク

marimami様

はじめまして。悠インテリア事務所松浦です。

仕事柄お客様のお宅にお邪魔すると
クローゼットの中や、リビングの引き出しの中まで
見せてくださる方がいらっしゃいます。
リフォーム工事などの場合は特に現在の住まい方が
必要になってきますのでヒアリングの中で
「今はこんなものが入っているんですがね・・・。」
「私の資料はこんな家具があれば良いのですが・・・。」
というような話から始まります。

そうした中で感じることは
整理・整頓が上手な方は
まず、使ったものはその場で元の場所に片付ける。
自分に必要ないものは早く処分する。
などということが身についていらっしゃるようです。

marimami様のお宅は今丁度お子様の成長過程も違いますので
洋服ひとつをとっても収納形態が違いますし
おもちゃや学校道具、大人の資料関係が入り混じっている様子ですね。

8畳のスペースも大きすぎるから
ついつい出しっぱなしということになっているかも知れません。

整理をするとどんな効果があるのかまず考えてみましょう。
☆散らかった中で物を探すより時間の余裕が出来ます。
☆また同じような種類の物をつい買ってしまうようなことがなくなります。
☆整理・整頓された空間って気持ちが良いですよね。
精神的、経済的、物理的な良い効果が生まれてくることを
イメージされてはいかがでしょうか?

一度お部屋の中にすべての物を出して
「必要と不必要を区別する」
「使う目的に合わせて区別する」などして
物の全体を把握されてはいかがでしょうか。
それからどんな収納形態に物が納まりやすいかなどの
具体策を考えられてはいかがでしょうか。

整理された空間での生活から更なる幸せが生まれてくるかも知れませんよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
カウンターテーブルを検討しています。。。 kazu_mamaさん  2011-10-13 08:04 回答2件
新築 家具購入 かめやさん  2011-03-06 14:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)