転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/04/14 01:01

こんばんは。現在転職を検討しています。
在職状況ですが、中堅IT会社で新卒入社、今年で5年目を向かえます。
理由として一つあげますと、「将来のキャリアへの不安」です。
仕事で担当しているのは外国製パッケージであり、且つ国内外でのシェアも非常に高い為、今現在はオフショアも大変盛んです。いずれは、(というか既にかもしれませんが、)国内外リソース間での激しいシェア争いが予想されます。その状況を考えて見たとき、現在の会社では不安を覚えます。
会社(部門長)の考えているであろう、中長期的なビジョン(例えば今後5〜10年を見据えた部門方針等)が非常に曖昧なのです。既述の通り、当パッケージ業界はオフショアの他、新技術への対応等ビジネスを継続していく上でのリスクが確実にあり、対応方針の決定は不可欠です。ですが、会社の方針は単純に人を何人増員するといっただけで、その数字の根拠となるデータの提示などありません。むしろ、これだけ増やしたいから、なんとか考えろと逆に言われてしまっている状況です。
一方熱心なのは短期的なビジョン、売上です。業務形態は作業請負が殆どです。要は派遣に近いわけですが、部門長は作業要員の単価金額の高低だけで、契約を決める有様なのです。

転職先の希望としては、教育体制が充実していることと、国内だけでなく国外にもビジネスチャネルがあることでしょうか。
収入についてですが、今と同程度でかまわないと思っています。ただ、自分の作業の成果実績が、給与に反映されることは希望としてあります。

色々と書き連ねましたが、
今後転職活動をする上でアドバイスなどあればお願いします。

いてすさん ( 埼玉県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件


転職活動は戦略的に

2008/04/14 12:46 詳細リンク

いてすさん、はじめまして。

いてすさんのご経験・ご年齢からすれば、おそらく複数の話が進むものと想像できます。
したがって、悔いのない活動を進めるために、
●自己分析
●ターゲットの選定
●チャネルの選定・活用
●ツールの整備
を行なったうえで、実際の転職活動に臨んでいただくのをお勧めします。

いてすさんの現在の状況からして、会社の体制・制度に目が向いてしまうのはとてもよく理解できます。勿論それも大事です。
しかし、次にいらっしゃるところで、ほぼ間違いなく30代を迎えることになると考えますと、慎重に選ぶべきと思います。
転職活動は、戦略的に行なうべきものですので、たとえばターゲットの選定にしても、いきなり第一志望から受けて慣れなくて自滅、ということのないように。今回が初めての転職活動になると思いますので、そんなことにも気をつけていただければと思います。

今回の活動を、ご自身のマーケティング活動ととらえて行動してみてください。
また、よろしければいつでもご相談にのりますので、ご遠慮なくご連絡くださいませ。

キャリア・ゲート株式会社
代表取締役 金岡澄江

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

いてすさん

続転職について

2008/04/15 00:30 固定リンク

金岡さん、回答ありがとうございます。
ご指摘の通りですね。腰を据えて色々と考えて行こうと思います。
ここで、確認したいのですが、
ご指摘頂いた、●自己分析をするにあたってなのですが、何か有用な方法はありますか。又、●チャネルの選定・活用とは、具体的にどういったことを指されていますか。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

いてすさん (埼玉県/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【エントリーシート添削】;ストーリーとしてのES攻略法

★☆★書き方で”わかる”と変わる☆★☆

中沢雅孝

中沢雅孝

(YouTube専門コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)