歯根の周りの膿について。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根の周りの膿について。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/13 23:13

はじめまして、44歳の女性です。

30年程前に根管治療した左下額第一大臼歯を再度、根管治療しています。
5年前から痛み出したのを放置していた為、歯根の周りに大きな範囲で膿がたまっており、歯根も一部炎症で吸収されているそうです。
根管を掃除して膿を出すという方針だそうですが、これまで4回通って、3本ある根のうち1本も先端まで届いていないそうです。
治療も怖いし終わりが見えないのです。

その炎症にあたる部分の歯茎には内も外も大きなしこりができています。
骨が溶けて膿が突出しているならば、歯茎を切開して外科的に膿を除去する事は出来ないのでしょうか?
医師は、「麻酔の危険があるのでうちではやらない」とおっしゃいます。

一番心配なのは、こんなに大変な思いをして穴が通ったとしても、細い根管から大量の膿が排出されるというのがそもそも可能なのか?という事です。

とても大切な部位ですので抜歯せずに済めばと希望しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2008/04/13 23:13

伊藤先生、分かりやすいご説明をどうも有難うございました。実は抜歯の方向で医師に相談しようと思い始めました。こちらへの相談直後、治療を始めてから初めて生理になりまして、驚くような激しい痛みに襲われています。左側全体、頭までに及ぶ、以前に歯科医で頂いた痛み止めも効かないような痛みが続いている為です。

miyamamoさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件


miyamamoさんへ

2008/04/14 13:13 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、miyamamoさん。きちんと説明される良い先生の病院に通ってらっしゃいますね。
根管が閉塞している症例は、しばしば見受けられます。その場合は今までなら、出来限りの所までの処置となっていましたが、現在では「マイクロスコープ」を使用して、肉眼では見えない部分まで治療を進める事が出来る様になりました。ただこの治療方法は、まだ一部の先生しか導入していません。根管が開けば細くても膿は出てくると思いますが、それは、あまり気にしないでいいと思います。もっと重要なのが、根尖に「嚢胞」という膿の袋が出来てしまっている場合です。大きさによりますが、根管の消毒だけでは治りずらい場合もあるので、やはり外科的な除去手術も必要になってきます。もし必要ならば、担当の先生と相談して大学病院などの歯内療法科や口腔外科を紹介して頂くのも良いと思いますが・・・。

いとう歯科 伊藤 剛史

http://www.itoh-d-o.com

評価・お礼

miyamamoさん

お忙しい中、優しい文面のご回答をお寄せ頂き感謝しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療途中ですが歯医者を変えたい kishimakoさん  2012-11-11 01:31 回答1件
虫歯治療の麻酔でふらつきが起きる stera1216さん  2011-07-21 12:30 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)