これがパワハラというもの? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

これがパワハラというもの?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/04/13 23:11

こんにちは。30歳女性です。
紹介予定派遣として某大手製造メーカーのシステム部に仕事が決まり働いて2週間程経ちました。
業務は未経験ながらもちゃんとOJTがあるということで、自分の今のスキルも生かせて、今後身に着けていきたい業務と認識していました。実際の業務はその部では新しい試みで雛形があるわけでもなく直接部長から仕事の指示を受けていく感じです。初日から課題を渡されその結果として私の能力を評価すると言われ早々にプレッシャーと実力を試されています。そして進捗報告する度に駄目出しをもらい日に日にそれは増していき、プラスして差別的な事例を出したり嫌味を言われます。勤務初日には、「面接して気になる点はあなたの場合、年齢なんだよね。30を過ぎた女性は新しい事を覚えていけないと思って。」と言われました。面接でも結婚の予定などプライベートな事も多く聞かれました。男性しかいない部署のため、あまり気にかけてくれる人もいませんし、その業務自体ほかに知る人もいないため、助けてくれる人もいません。噂ではその部長は相当厳しいことでは有名な人らしいですが、本当に怖いです。これがパワハラなのかなと思ってしまいます。どんな仕事もはじめは大変ですが、息がつまりそうです。あと半年で正社員になれたとしてもこの部長と働くと考えると自信がないです。紹介予定派遣というものはそもそも働いてみて自分に合うかどうかを見定められるのがメリットなわけですから、自分が今の時点で(最初は一ヶ月契約)契約満了という事にできますけど、たった一ヶ月で終えてしまうという経歴に傷をつけるのに悩みます。せめて派遣期間の半年間は頑張って働いたほうがいいのか。派遣会社の営業担当さんは早くも察してくれて、1ヶ月で契約満了することを勧めてくれています。たった2週間くらいで結論を出すのは早いでしょうか?アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

natureさん

回答:1件

鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆「問題解決のための、行動を起こす!」

2008/04/16 10:23 詳細リンク

こんにちは、しぎはらです。

●OJTの期間に、心情的に不安を抱えたまま仕事と向き合う事は
今後の仕事にとってマイナスになりますよね。

問題解決には、以下のの2点が重要です。

1.パワハラを含む人間関係を解決する為の行動を起こす。
解決法= 担当部長に対し、疑問に思う点を問う。

例えば:
◆○○部長御中
下記言動に対して、遺憾に思います。
その理由をお答えください。
1.「30を過ぎた女性は新しい事を覚えていけないと思って」
という言動に対する真意
2.「結婚予定等のプライベートの介入と思われる質問の意図と真意」
上記内容の質問は、「パワーハラスメントに該当するもの」と思われます。

というように、感情的にならずに
「今後の仕事の為に、よき信頼関係を築きたいという思いがある」
という意思表示の上で
何故そのように思うのか?の理由を聞いてください。

Natureさんが行動する事で、部長との関係が
良い方向に向かう可能性もありますよね。
そのための努力も必要なのではないでしょうか?

2.経歴に傷がつく
紹介予定派遣が1ヶ月で契約満了した理由が
「パワーハラスメントによるもである。」
というように、キチントした理由があれば、
経歴に傷がつく事にはなりません。


☆大切な事は、Natureさんが、
「今のスキルも生かせて、今後身に着けていきたい業務と認識」があり
今、OJTを受けている会社で今後も働きたいという意志があるのなら
まずは、担当部長との、現状の問題解決の為に
行動を起こしてみてください。

あきらめてしまう前に、解決法を考え、行動する。
その結果、良方向性が見出せる事が、たくさんあります。
その上で、次の方策を考える事をお奨めします。

ご参考迄。
●セクハラ・パワハラ問題ドットネット

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

natureさん

決心しました。

2008/04/16 20:49 固定リンク

アドバイス有難うございます。その後、日に日にパワハラはひどくなり、仕事の結果というのは部長が求めるもの又は近いものでない限り決して認めてくれないことがわかりました。「あなたにはこれは無理。できないね」と決めつけられもしました。かといって他に仕事はないとも言われました。毎度、進捗報告では「何でこれしかできていないの?」とペースが遅いことまで言われます。単純な入力作業とかではない、初めての仕事なのに。電話が鳴り続けていても率先して取るような部ではなく、必然的に下っ端の私が全部取っています。取次ぎ電話だとしてもその時間にだって取られます。電話の取り方すら誰も教えてくれませんでした。息つく暇もなく、しゃべる人も居なくもくもくと仕事しています。疲れも苛立ちもピークのそんな最中、誰も居ない部屋へ呼び出され、電話の応対が悪い、暗い雰囲気は周りに悪影響だとまで言われました。社風的にも静かで暗いのに、電話の応対が周りの社員さんが力を入れて愛想よくしているかと言ったらしていません。さらにプロなら社会人なら明るく振舞え、笑顔で仕事しろというのです。他にも書ききれないくらいいっぱい言われています。もう、限界でした。派遣会社の営業担当に相談したところ、一ヶ月の契約満了前に辞める方向ですぐに動いてくれる事になりました。あと2週間だとしても、毎日このような環境ではさすがに体にきてしまい、次の転職活動に入れない危機さえ感じました。契約満了せずに辞めてしまう形になってしまいました。残念ですし、悔しいです。でもこれがパワハラというものかという体験としてとらえて前向きに進もうと思っています。そこで質問なのですが、次の転職での面接などでは素直にパワハラのことを言っていいものでしょうか。また履歴書にもどう書けばいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

natureさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
1年以上先の手術を控えての就職 lehuaさん  2008-03-28 06:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)