ほえる - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

大阪に引越しするので犬が鳴くのでは連れて行けません最悪生態を取れば解決できるでしょうか

ぽろんさん ( 栃木県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

RE:ほえる

2008/04/21 10:32 詳細リンク

ご質問の声帯除去についてですが通常手術は全身麻酔で行い、2通りの方法があります。
ひとつは犬の口を大きく開け、覗き込むようにアプローチし声帯の一部を除去する方法です。術後に声帯が再生してある程度の声が出るようになる場合があります。
もうひとつは頚部を切開して声帯を摘出します。ちかくには血管や神経が集中しており、気管チューブも通常より細いものを使用するなど危険度の高い手術といえます。また、声も全く出ないというよりは空気がもれるような吠え声になります。

情報が少なく状況を考えてお答えするのは難しいのですが、手術をすれば当然、現在の吠える状態よりは静かになりますが根本的な解決ではないため、何にでも反応して吠えてしまうタイプの犬であればかすれた声で同じように吠えます。本人は必死に何かを訴えているのですから当然です。
吠えるとういことは犬にとって意思伝達の手段です。犬が何に対して、どうして、どんな状況で、どんな吠え方でとどうして吠えるのかを考え、個々に応じた方法で問題を解決しないことには本当の意味での改善は期待できません。当然、時間も労力も必要です。それでも全く吠えないようにすることは不可能です。

これからの暮らし、愛犬のこと、手術のリスク、根本的な解決ではないことなど充分に考えたうえでかかりつけの動物病院へ相談してみるなど納得できる答えを探してみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


声帯

2008/04/14 09:03 詳細リンク

人の生活に支障が出るほど、『吼え』をコントロールできない場合は、声帯切除術を選ばれるのも一つの選択肢です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然の逆くしゃみ こてっさん  2014-10-27 21:18 回答1件
尻尾を噛み異常な声で鳴きます ゆうちゅんちびさん  2012-07-02 11:44 回答1件
犬の僧帽弁閉鎖不全症について質問です。 タケ009さん  2012-02-29 11:15 回答2件
老犬の精巣腫瘍 みわみわさん  2010-01-24 22:26 回答1件
犬が急に食べなくなってぐったりしています。 oojirouさん  2009-07-29 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)