住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/04/13 11:39

私の両親が新築マンションを購入予定です。
父は定年退職後、嘱託で働いています。母はパートで働いています。
ローンが組めないので、私にローンを組んでほしいと頼まれました。
2400万の家を両親が頭金1000万を支払い、残り1400万を私がローンを組むことになりました。
実際の支払いは両親がしていきますし、10年後くらいまでには繰上げ返済をしてもらえるよう約束はしているのですが、いろいろな情報を見ていると、いろいろ税金がかかるようで正直面倒だなあと思っています。
父は63歳で給料は25万円です。金額が安ければ父がローンを組むことは可能になるのでしょうか?年齢的に無理なのでしょうか?名義等の問題もありますし、できれば父がローンを組める形にしたいのですが、難しいでしょうか?

杉さん

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

今か将来か?

2008/04/15 00:34 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、杉さん。株式会社ガウディの早乙女です。

頭金が1000万円、組むローンが1400万円。
要するに、頭金はお父様が出すけれど、ローンは杉さん、5対7の割合で持ち分設定。

杉さんが男性で、これから結婚して妻子を養っていくなら問題ですが、
この件で限定されるのは、''頼る夫は選べない''ということ。

簡単にいえば、たまたま選んだ杉さんの夫が、自分だけではローンが組めず、杉さんと合算にしないと住宅が購入できない、という場合。

杉さんの収入が頼りになる、ところが、すでに親御さんと合算済み・・・というわけで、揉めるかも。とはいえ、家を買う以前に結婚生活事態が心配、となって、結果このことでは結局もめないのではないでしょうか。

一緒に住んでいるなら、『親御さんのためにローンを組んでも良いのでは?』と、私は思います。

名義貸し、になってしまわないよう、自分の収入からローンは払い、親御には生活費を出してもらうという形で、共存してはいかがでしょうか。

また、一般的に考えて、お父様は700万円程度はローンが組めるのではないでしょうか。
可能なら、700万がお父様ローンで、残りを杉さん、という手もあります。

親御さんが気に入った物件なのでしょうし、ポジティブに親孝行、という考えでがんばる!
ネガティブになっちゃいそうな予感がするなら、パスしたほうが良いですね。

いづれ将来は相続すれば杉さんのものになるのでしょうし、未来の怖いことを想像するより、現在の住処を前向きに検討、でいかがでしょうか。

蛇足ですが、中古なら著しく値下がりしませんが、新築はガクっと価格が下がる場合があるので、近隣の中古相場もリサーチする必要がありますね。

評価・お礼

杉さん

ご返答ありがとうございます。
そうですね、親孝行だと思って協力しようかなあと思います。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

一緒に住まないのなら反対です

2008/04/13 13:12 詳細リンク
(4.0)

杉様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

弊社にもご自身でローンが組めない方が
ご子息などでと相談に来られることがあります。


この場合、ご両親と同居されるならまだしも
ローンだけを代わりに組むのであれば
いくら親だといっても反対させて頂いています。


その理由として
後日、結婚などをして新居をとなった場合に
住宅ローンが組めないことや
ご両親が返済出来なくなった場合に
当然、本人が返済しなければなりません。
住宅ローンは長期のローンですから
現在だけの状況で判断するのは危険だと思いますよ。


また金融機関によっては年金収入で住宅ローンが組めます。
自己資金もおありのようですので中古マンションにして頂く等、
ご自身で借入られる範囲の住宅購入がベターなのではないでしょうか。


この回答がお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP

評価・お礼

杉さん

ご返答ありがとうございます。
私がローンを組むことなく買える範囲の家を購入してもらいたいという思いで話をしていたのですが、購入予定の家がどうしても気に入ったようで…
よく考えようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)