転職先の給与について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職先の給与について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/04/13 02:06

正社員約8年、派遣社員約10年を経て苦しい就活の末、ようやく正社員採用された42歳の既婚者(女)です。

面接時に給与は安いという事は聞いていましたが、自分のやりたい職種だったので提示給与を了承しました。

ところがひょんな事からその会社の大卒初任給より15,000円近く安い事がわかり、大変ショックを受けました。

私は高卒ですが、社会人経験はもちろん、応募職種の経験はありますのでいくら何でも新卒者より安いというのは納得がいきません。
しかし給与テーブルはかなり学歴重視の会社のようです。
しかも年齢が上がるにつれ、昇給額も少ないと面接時に説明があり、今後、給与の差が縮まる可能性は低いのです。

雇用契約はまだなので給与交渉すべきか悩んでいますが、採用取消になるかもしれないという不安と再就活の大変さを考えると二の足を踏んでいます。
もちろんやりたい仕事ではありますが・・・

どうするのがベストなのかアドバイスをお願いいたします。

ちなみに会社の業種:製造業 職種:技術職でその会社では総合職に分類されるようです。

めだぴょんさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

了承したなら

2008/04/15 18:49 詳細リンク

面接時に了承し 採用された ということ でしたら
例え 新卒者より安いから 納得いかなくても やむ終えないと思います。
その 了承された給与であるからこそ 採用されたのかもしれません。

誰の姿をみて 仕事をし 給料を得るのか
常に 新人や 新卒 廻りの社員たち をみて 仕事をし給料を比べていたら
きりがないと思います。
会社にとっては どの人材が どの価値があるのかは
社員が決めるのでなく 会社が決めるものです。
その評価制度に問題があれば その会社は伸びませんし
縮小 消滅 へと向かっていくだけです。

自分の力が 過小評価されていると感じるのは 社員の当たり前で
社員の力を 正当に評価していると 考えているのは 会社の当たり前なのです。
だから 不満あり 退職あり 解雇あり 採用あり なのだと思います。

その会社でがんばるつもりなら
給料交渉を いまさら されるのはやめておいたほうがいいと思います。
ただ
スパッと 駄目なら辞める というカードと覚悟を持って
交渉するなら いいと思います。

面接時に説明を受け 了承されているのです。
それなりの 覚悟は 必要かと思います。

入社して 半年で実力と成果 を見せつけてから
やめられたら困る 人材となってから
給料交渉
が私は とるべき道かな と思います。

少し参考になる部分があったとしたなら幸いです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

めだぴょんさん

アドバイスありがとうございました

2008/04/15 19:54

確かに面接時の確認不足だったと大いに反省しています。

おっしゃる通りだと思いますし、自分のモヤモヤが晴れました。

まずは自分のパフォーマンスをしっかりと会社に認識してもらうことが一番大切なんだと思いました。

希望する職種なのですから納得できる評価を勝ち取ろうと思います。

質問ではなくお礼ですが投稿させていただきました。

めだぴょんさん (愛知県/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)