中古住宅どのくらいで売れるのか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅どのくらいで売れるのか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/12 23:48

今年築20年になる中古住宅に住んでいます。5年位前に1600万円位で購入して、借入残高900万位です。当初の予定にはなかった建て替えもしくは売却して新たな場所に新築、という気持ちが出てきたのですが、現在の土地は40坪位しかないので、できたらもう少し広い所に新築したいです。家の状態は特にリフォームが必要というわけではありません。市内ではわりと便のいい地域です。だいたいどのくらいで売れるものでしょうか?また、まだローンが残っているのに、いくらかで売却後、土地を購入して新たにローンを組んで新築なんてできるのでしょうか?

ゆめのおうちさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

中古住宅の売値

2008/04/13 14:34 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


ご質問の件ですが、今のお住まいの売値は土地代が殆どで、建物分は数百万程度と思われます。

例えば、周辺の土地の売値が坪40万円であれば、40坪ですと1600万円。
これに建物分が200万円程度のものであれば、合計1800万円という計算です。(あくまでも一例ですのでこの通りとは限りませんが…)


時に20年以上の木造の建物は、なかなか値段の付け難いのが現状です。
建物の状態の良し悪しで、金額が左右されますね。

売却により残債を全額返済して手残りがどのぐらいになるかは、実際には査定をして見ないわかりませんが、殆どないものと思って新築の計画を立てておけば資金不足には陥らないと思います。



また、今のお住まいが場所的に気に入られていたり、土地の価値があるようでしたら無理して買い替えせず、時期を見て建替することをお勧め致します。

残債が200万円程度になれば、建替時に残りのローンを新規の借入に上乗せしても、上乗せ分は額が少ないのでいいと思います。



今後のご家族の状況や出費を予測して、お住まいをどうされるかをご検討されて見てはいかがでしょうか?



以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願い致します。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

一度、無料査定をしてみては

2008/04/13 10:12 詳細リンク

わら様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
私共のお客様でも、わら様のようなケースがございますよ。


詳細が解らないのであくまでも推測ですが
ご自宅の残債額などから考えても
買い替えは可能ではないでしょうか。


ステップとしては
1 ご自宅の査定を行う
売却金額が解らないと資金計画が立たないのでいくら位で売れるかを調べて下さい。

2 買い替える物件の価格を大まかに把握する
土地や建物の大きさ・金額などを大まかに算出して下さい。

3 資金計画を立てる
1と2より買い替え先の資金計画をたて、お借入やご返済に無理がないか検討して下さい。

資金計画に問題が無ければ、不動産業者に売却を依頼し
本格的に買い替えスタートとなります。

注意点としては、自宅売却後に土地購入となりますので
建築期間中、賃貸に入る可能性が高いと思います。
不動産会社が売主の場合などは上記のように
間借りする必要がない場合もございますので
売却・購入をお願いする不動産会社へご確認下さいませ。


お買い替えがスムーズにいくと良いですね。


株式会社クレド 鈴木 宏

質問者

ゆめのおうちさん

ありがとうございます。

2008/04/14 18:38 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。査定をやっていると近所などにわかってしまいそうでちょっと不安ですが、まずはそこからですよね。ただ、不動産会社に聞いてみたところ、希望する、今の自宅周辺ではなかなか売土地がでてこないようです。たとえば、親戚知人などと土地を直接売買することは可能なのでしょうか?そういった場合手続きなどどこかに依頼するとやはり結局は費用がたくさんかかるのでしょうか?そのような縁があればの話ですが。。。

ゆめのおうちさん (愛知県/29歳/女性)

質問者

ゆめのおうちさん

ありがとうございます。

2008/04/14 18:47 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。もう少し広々した場所でないと建て替える意味がないかなあと思っていましたが、不動産屋に聞いたところこのあたりではなかなか売土地がでないようですし、自宅の場所自体はとても気に入っているので、このお返事をいただき、やはりこの場所でというのもよく考えてみた方がいいかなと思いました。裏に低い空き地があるので買い足せたらいいかなあとも。埋め立てるのには普通どのくらいの費用がかかりますか?でもそこは日当たりも悪いし、土地の形も細長くなるだけなのでなんともいえませんが。

ゆめのおうちさん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
売却しかないでしょうか。 ストップハウスさん  2014-10-07 21:38 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
住み替えについて dekochanさん  2011-12-18 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)