高齢の母の腰 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

高齢の母の腰

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/12 21:26

72歳になる母の腰が曲がる様になってしまい近所の接骨院にしばしば通っていますが、
坐骨神経痛との診断です。冬になったり寒くなると腰が痛む様であるのと、腰が曲がった状態になっていて普段の生活も苦労が見受けられる様になり、とても心配です。効果的な治療方法があれば教えて頂き度のと適切な治療をしてもらえる病院を探しています。是非よきアドバイスをお願いします。一度曲がった腰を何処まで治せますか???

ライオンさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

2 good

お母様の腰の具合について

2008/04/14 00:04 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

お母様の腰の状況についてですが、
お問い合わせの内容からすると、股関節や骨盤、腰椎部(背骨の腰の部分)の関節角度が悪いあるいは配列の異常があるなどにより、腰部骨盤帯の傾斜やねじれ(身体のゆがみ)があるため、腰部への負荷加重が大きくなっていることが考えられます。それゆえ、腰を伸ばしていることがつらく、腰痛などの原因になってきていると思われます。

この場合、腰を曲げているのは痛みなどから逃れる為の逃避姿勢ですが、これにより二次的に他の部位へ負担がかかり、さらに別の痛みが生じたり内臓への負担になったり悪循環になりやすいといえます。

そこで、股関節や骨盤、腰椎部の関節角度や腰部骨盤帯の傾斜やねじれをくわしく分析し、これらをできるだけ自然な状態(ニュートラルポジション)へ整えて腰部への負担を減らすことで痛み改善や腰の曲がり改善は可能だと思います。

ただ、どの程度まで改善可能かという点については、骨密度低下による腰椎部圧迫骨折の有無やいつ頃からこのような状態なのかなどの身体状況の程度、施術頻度、施術継続期間などによって異なりますので、申し訳ありませんが一概には言えません。

まずお近くの整形外科で圧迫骨折の有無など腰部の状況を再確認していただき、あまり改善しないようでしたら、一度当方治療センターで「身体のゆがみ」から分析していきましょう。

一日も早く元気な日々を取り戻せますように。


病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お年寄りにお勧めの施術法

2008/04/14 12:05 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

お母様の腰の症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

まず、曲がった腰に関して、背骨の圧迫骨折によって曲がってしまっている場合は、元の状態に戻すことは困難ですが、カラダのバランスが崩れている結果起きている場合でしたら、カイロプラクティックがとても有効だと思いますよ。

また、完全に曲がった腰が戻ることが困難でも、カラダのバランスを整え、最大限良い状態にすることで、お困りの症状も充分改善する可能性はあります。

ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へいかれることをお勧めします。
念のため、カイロプラクティックでも特に負担の少なく、お年寄りでも安心して受けられる施術法をされている先生を下記にご紹介しておきます。

朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


腰の曲がる原因

2008/04/13 10:12 詳細リンク

腰の曲がる原因により対応が様々なので、現時点のライオン様の情報だけでは何とも言えないので、いくつかの可能性を挙げて、説明させていただきます。

1.骨粗鬆症による圧迫骨折
2.年齢による骨の変形
3.筋力の衰え

1.骨粗鬆症による圧迫骨折
大きなきっかけがなくても骨折は起き、本人の自覚が無いケースもあります。腰も曲がって見えます。近年、(セメントのようなものを)注射で入れて、補強する手術が広まりつつあり、結果も良好なようです。
聖路加病院で行われているのは確認しています(その他いくつかの病院があります)。

2と3は、同時期に起こって来やすく、筋力の低下もあいまって、腰の曲がりの回復に時間が掛かる(あるいは現状維持が精一杯)傾向にあります。

ただし、痛みを取ると言う事だけを考えるのであれば、1以外の場合は、整形外科よりカイロプラクティック(本人が怖くなければ、イメージとして怖いイメージがありそうなので)や鍼灸の方が効果的ではないかと思います。

個人的には、腰痛などは、加齢性や年齢性の問題(むしろこれらが原因となることはないと思っています)よりも、筋力の低下によるものが強いと考えており、根気よく続けられれば、確実に良くなるとは考えていますが、なかなか難しいようです。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
椎間板ヘルニア 集中治療 がんばるママさん  2008-03-08 00:06 回答4件
すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
腰痛と膝の怪我 きんたさん  2007-03-22 18:36 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))