1面だけ青い壁のリビングに合うソファの色は? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

1面だけ青い壁のリビングに合うソファの色は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/12 15:19

築24年の2LDKの賃貸物件に2人で住んでいます。LDKは東西の窓に面していますが、DK側の西の窓からはほとんど日が入らず、午前中のみ東のリビング側の腰高窓から日が差すくらいで、全体的に暗い雰囲気です。DK部分がやたら広く、リビングとして使えるのは幅2.5m×奥行3.3mのスペースです。

他の壁紙は全て白なのに、なぜかリビングの窓側の壁一面だけ濃いブルーなのです。そのせいかより暗く見えます。フローリングは濃い目の茶色で、クローゼットの扉はやや薄い茶色です。

この狭くて暗いリビングには、明るい木目の座卓(ダイニングテーブル兼用)とテレビと大きな本棚2つを置いていますが、本棚を他の部屋に移動させて、ロータイプのコーナーソファを買いたいと思っています。

本当は明るいナチュラルな部屋が好みなのですが、青い壁の存在感があまりにも大きくて無理があり、すっきりさせるために同じ青い色のソファにするか、明るく見せるためにオレンジにするか、または無難にベージュか茶色にするか、迷っています。

アドバイスをいただけますよう、どうかよろしくお願いいたします。

阿茶さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:3件

限られた条件

2008/04/13 00:27 詳細リンク
(4.0)

けさ乃さん、はじめまして。
フィールインターナショナル坂田です。
私も、ベージュ・アイボリーがブルー系の壁には相性が良いと思います。
更に、ラグカーペットで、ホワイトやアイボリー、ベージュなどを用いることによって、空間の広がりを強調することが可能になるかと思います。
ブルーという難易度の高い条件、思わず「隠したい!」という概念を、逆に「挿し色」として上手く利用される方向でご検討されることをお奨め致します。
「限られた条件」を少しでも上手く克服することこそ、インテリアコーディネートの醍醐味だと思いますよ!
どうぞ、けさ乃さんなりのインテリアをお楽しみ下さいませ。

評価・お礼

阿茶さん

ご回答、どうもありがとうございます。
壁の青をなんとか生かせないかと思っていたのですが、おっしゃる通り難易度が高く、困惑していたところです。
私はオフホワイトやベージュが好きで、今まで買ったソファも全てそういった色でしたが、同居人が「薄い色はすぐ汚しちゃうからイヤだ」と言うので、じゃあ青かオレンジが茶色?と思った次第です。
ラグとカーテンはアイボリーなので、ソファはやはりアイボリーかベージュにしておいた方がよさそうですね。
だんだん確信が持ててきました。
どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

青い壁

2008/04/13 19:06 詳細リンク
(4.0)

けさ乃 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

はっきりした記憶ではありませんが、7〜8年位前の映画「浮雲」(アキ・カウリスマキ監督)でブルーの壁に赤いソファー(のような記憶)があったように思います。フィンランド映画ですが、薄暗い照明の部屋のインテリアはとても印象に残っています。
映画のセットなのか一般的な部屋なのか分かりませんが、現実の暮らしの中では難しいですね。

志田さんの回答にあった布をかける方法ですが、壁と天井の角にカーテンレールを取付けるのはいかがですか?数箇所ビス止めが必要ですが天井の白いクロスであれば外しても補修の後が目立ちません。(下地のあるところに)
フラットカーテンを閉じても良いですが、ラフな感じで壁両側にためておくと、青い壁の印象も違ってきますよ。
その場合、青い壁の窓はカーテンをやめてロールスクリーンやブラインドにした方がきれいに見えると思います。

賃貸のお部屋なのであまりいじれませんが、逆に青い壁を生かして思い切ったインテリアを楽しんでみてはいかがですか。

評価・お礼

阿茶さん

ご回答、どうもありがとうございます。
ステキなアイディアを教えていただいて、また迷ってきてしまいました・・・(笑)
今はソファを買う予算しか考えていなかったので、大きなカーテンとロールスクリーンはすぐには揃えられないかもしれませんが、いずれトライできるように心に留めておきます。
どうもありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

ソファーを考える前に・・・・

2008/04/12 15:50 詳細リンク
(4.0)

けさ乃さん、はじめまして。
志田建築設計事務所 志田と申します。

狭い部屋で一面だけ色が付くのも、ぴったり気にいればいいですが、そうじゃないとかなり辛いですね。色は、時に暴力になります。。

「どうしようもない」壁ですが、、色を変える事は考えられませんか?

1.不動産屋に聞いてみてください。「自分で塗装してもいいか?」
退出する時に、(たぶん)張替すると思うので、
了解してもらえる場合もあります。

2.その壁一面に布を張る。または垂らす。
「張る」場合、4辺を画鋲で仮止めし、ホームセンターで細長い木材を買ってきて、
釘またはビスで止めます。木材は薄いものがいいですね。(木はなくてもいいですが・・)
大きな額(キャンバス)のような感じになります。
ただし、クロスの下は石こうボードなので、釘やビスが止まらない可能性があります。
ホームセンターの人に相談してみるといいと思います。

「掛ける」場合、壁の上部にフックを取り付け、布の上下に棒などを取り付け、フックに
引掛ける。多少後ろの「ブルー」が見えるかもしれないけれど、それでもよしとしましょう。

その他の方法もあるかもしれませんが、そんなふうにしてみてはいかがでしょうか?

どれも無理そうであれば、、ソファの色はベージュがいいでしょうね。強い色が狭いところで重なりあうと、ますます、辛いかもしれません。

できれば、壁にチャレンジを!

評価・お礼

阿茶さん

再度のご回答、どうもありがとうございます。
入居以来の大家さんの対応から考えると、壁に手を加えることに対してOKと即答はしてくれなさそうな気もしますが、布を貼るのもステキな気がしてきました。
周りにうるさい色がなければ、自分の好みの布を見つけて貼って楽しむこともできますね。
青い壁のままにしても、布を貼るにしても、ソファはベージュ系にしておけば、間違いはなさそうですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

阿茶さん

窓がついていまして・・・

2008/04/12 16:18

早速のご回答、どうもありがとうございます。
布で隠すことを考えたのですが、その青い壁には腰高窓があるので全面に布を掛けることはできず、張る場合も窓の上下左右に分割せざるをえないのですが、それではちょっと無理でしょうか?
私たちの入居前には工務店を経営する若い大家さんが住んでいたようで、賃貸に出す前に全ての部屋の壁紙を張り替えてくれていたのですが、それにしてもなぜリビングの窓側の1面だけをわざわざ青い壁紙にしたのか…?
デザインのつもりなら、それを生かした方がいいのかなと思ったのですが、なかなか難しいですね。

阿茶さん (東京都/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)