投資の勉強方法について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資の勉強方法について

マネー お金と資産の運用 2008/04/12 10:51

株式投資をしたくて、自分で本などを読みチャートやローソク足の見かたなど勉強しました。ネット口座もいくつか開設しましたが、現在の株の不安定な値動きを見ると買うことができません。ネットの講座もたくさんありますが、1から勉強したいと思います。どこかで講座を受けるのは可能です。どんな勉強方法が一番有効でしょうか教えて頂きたいと思います。

春うららこさん ( 埼玉県 / 女性 / 55歳 )

回答:5件

実際に投資をしながら。

2008/04/12 16:35 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、佐々木です。
これから始めようとする株式投資が、春うららこさんの生活の中でどれくらいの比重を占めるのでしょうか。株式投資による収入は全体の収入の中でどのくらいを占めるのでしょうか。このあたりの考え方で投資のスタイルは変ってきます。「こうすれば必ず儲かる」という手法を誰かが教えてくれるわけではありません。ご自身が実際に投資をするなかで情報や手法を取捨選択して、試行錯誤しながら、春うららこさんに適した投資のスタイルを見つけていくことになります。

とりあえず、始めてみたいということであれば、ご自身の生活の中で興味をもった会社から検討してみてはいかがですか。これまでに、一定チャートなどのテクニカルな手法は勉強されているとのことですので、これを試してみてはいかがですか。利用しようとするネット証券などのサイトにはたくさんの情報があると思います。それを吸収しながら幅を広げていくようなやり方はいかがでしょう。まず、投資してみましょう。たとえば取引量の多い大型株などリスクの大きくないものから、小額から、じっくりと。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

セミナーのご案内です。

2008/04/12 20:42 詳細リンク

春うららこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

チャートやローソク足の見かたを勉強されているようですが、たくさんのプロが参加する株式市場で短期的な勝負するのは、リスクが高いと思います。それでも勝負をしたいという場合は、止めませんが、手堅い運用は、長期分散投資です。

基本的な考え方は、世界中の株式や債券に分散投資をして、長期で保有し続けることです。長期の視点で適切なリスクコントロールをしていけば、元本を損なわないことを重視しながら、預貯金よりも高い利回りを目指すことも可能です。

ちなみに、私の事務所では、長期分散投資に関するセミナーを毎月開催しています。少人数制なので、わからない点があれば、気軽に質問ができます。ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。事務所の宣伝も兼ねていますので、参加費は、無料です。

*セミナータイトル
くらしを守るマネー管理セミナー
〜守りながら年5%超の資産運用を目指す方へ〜

直近の開催日程
5月16日(金)19:00 〜
5月25日(日)14:00 〜

All Aboutマネーのセミナー紹介ページでも告知しています。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

3パターンの勉強法です

2008/04/12 11:52 詳細リンク

春うららこ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株式投資に限定した勉強法ではありませんが下記の方法をお勧めします。

1.資格予備校で証券アナリストの勉強をする。
費用は数十万円掛かり、時間も取られます。しかし、いかがわしい投資法(これで絶対儲かる、これで儲けた等)とは違い基礎から学べ、間違いがありません。資格は取れなくても充分投資効果が得られます。

2.やはり、本で学ぶ。(チャートや用語の本ではなく基礎知識を学ぶことをお勧めします)
1.ができない場合は、此方が2番目に来ます。きちんと、ファイナンス理論などを学べます。入門編からは入れば間違いがありません。行動ファイナンスなどもお読みになると、株価の動きの何故がわかります。
また、名著と言われている書を読むことが、結果として損をしない近道です。例えば、ベンジャミン・グレアムが著作した「賢明なる投資家」などは60年近いあいだ、投資家に読み続けられています。
これらの本を既にお読みになって居られればお詫び申し上げます)

3.ご自分で少しずつ実際の取引から学ぶ。
ファンド・マネジャーも株の専門家も投資成績が良いわけではありません。(長期投資では殆どのプロがインデックスに勝てないことが実証されています)。従いまして、ご自分が納得しながら売買を通じて学ぶことをお勧めします。
この場合、個別から入るのではなく、TOPIXか日経225に連動する上場投信で値動きなどを体感されてからスタートされることをお勧めします。

以上です。

株で儲けるのは極めて難しいと考えています。流行やテーマを追わず、10銘柄以上を保有し続ける長期投資をお勧めします。


テクニカル分析は止めておいたほうがよいでしょう

2008/04/12 12:41 詳細リンク

春うららこ 様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

株式投資に対する考え方は、
(1)ロウソク足やチャートを分析する流派(テクニカル分析といいます)
(2)企業の業績や経済の動向などを分析する流派(ファンダメンタルズ分析といいます)
の大別されます。

資産運用を専業としている会社の運用はほとんど(2)のほうでしょう。私も(2)が専門です。ちなみに、学問としてファイナンスが扱われるときも(2)の話が大半です。テクニカル分析は止められたほうがよいでしょう。

東京の新宿か立川でよろしければ、私が、6月に3回ほどの講座を開催する予定です。必要であれば情報をお知らせします。申込多数の場合は抽選になる予定です。
こちらからお知らせいただければメールで必要な情報をお知らせします。


まずは無料のものから

2008/04/12 20:25 詳細リンク

春うららこさん、こんにちは。
''オールアバウトフィナンシャルサービス登録IFAの田口智隆 ''です。

春うららこさんは私の母親と同世代で、しかも同じ埼玉にお住いなので、
なんとなく親近感があります。

投資に関しての勉強方法ですが、まずは無料のものを活用される
ことをオススメします。

もちろん、有料セミナーやコンサルティングも良いと思いますが(私自
身、有料のセミナーに参加をするのは好きです。)今は無料でも内容の
濃いセミナーが各地で開催されています。また仕事で忙しくてセミナー
へ行く時間が無いという方には、ネット上でセミナーを見ることが出来
るものもあります。

私がよく利用している中でオスススなのが、マネックス証券が提供して
いる''マネックスラウンジ〜オンラインセミナー ''です。


入門編から中上級編までバラエティにありますが中でもオススメなのは、
''「中桐啓貴の会社勤めでお金''持ちになる人の考え方・投資のやり方」 ''
です。このセミナーでは株式会社の仕組みという基本中の基本から始ま
って複利の効果、なぜ分散投資が必要なのか、賢い投資信託の選び方ま
で学ぶことができるお得なセミナーです。ぜひ、お時間のある時に視聴
してみてください。

それから、5月31日に埼玉の浦和で中桐さん、
「投資信託にだまされるな」の著者竹川美奈子さんなどをお迎えして
長期投資サミットを開催します。

お時間がございましたら、ぜひご参加ください。''詳細はコチラ ''

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

余裕資金の運用方法 一番星さん  2008-04-08 23:02 回答4件
投資信託のリバランスについて ブラックロックさん  2013-12-08 18:46 回答2件
独身時の預金の運用について りりーさん  2008-09-09 13:10 回答4件
現在の資産運用の不安に 雅さん  2007-12-04 21:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)