父親の借金の支払い義務について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父親の借金の支払い義務について

マネー 借金・債務整理 2008/04/12 01:03

10年間別居をしていた両親が数日前に離婚しました。父には10年間一度も会ってはなく、連絡もほとんどとってはいなかったので、離婚の手続きも弁護士を通しての成立です。その際に、どうやら父親に借金があるらしいと弁護士の方から聞き、未婚で母親とずっと暮らしている私は、戸籍を母親のほうに移さなければ、万が一、父が死亡した時に借金の返済義務があると聞きました。兄弟は私を含め3人で、他の二人は既に結婚しています。私としては、正直戸籍を移すのは父親に申し訳ない気持ちで嫌なのですが、返済義務を逃れるには他に方法はないのでしょうか?又、母親の戸籍にも入りたくなく分籍という形をとった場合、返済義務はありますか?お忙しいとは思いますが、ご返答お願い致します。

cupappsさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


相続放棄について

2008/04/12 09:28 詳細リンク

cupappsさん

こんにちわ

まず親子関係ですが、戸籍を抜く抜かないという話で親子関係がなくなるわけではなく、
親子関係は事実なのですから、お父様が亡くなられた場合は相続人になります。

また相続は、土地や家屋・貯金などの積極財産だけではなく、借金などの消極財産も
対象になります。

もし、お父様に多額の借金を抱えたままなくなられた場合ですが、
お父様の財産だけでは返済が不可能な場合、相続放棄の手続きを家庭裁判所で行えば
相続人にならないので借金の支払い義務を逃れ得ます。

ただし、借金だけでなく土地などの積極財産についても相続できなくなりますので
ご注意ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の父が債務者、母が連帯保証人の借金問題について せいあんさん  2014-03-31 00:15 回答1件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
完済後の過払い金返還請求について ことりこさん  2010-08-04 12:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)