共有名義の土地の名前(亡人)を抜くには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

共有名義の土地の名前(亡人)を抜くには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/11 22:27

私の父の持っている土地の話です。その土地は、?父と?母、?母の弟と?その妻、?私の父の兄と?その妻の6人の名義になっています。すでに、?の父の兄と?その妻は、亡くなりました。?の兄は、不動産を営んでいて、その関係でその土地を買いました。兄弟ですが、色々生前からもめていました。もともと、この土地に関しては、税金も土地代も兄の??は支払っていません。購入時に、土地の区画がしっかり決まる前のときに余剰地があるやり方で安価で入手できるかも?という考えで載せておいたようなんです。(素人はよくわかりませんが)まず、2人が亡くなったこともあり、この??の名義を抜きたいのですが、その娘が今は後継者でついでいますが、取り合ってくれないのです。現に、名簿上は今も、亡くなった人のままの名義なのに、相続したといえるのですか?抜く手続きには、やはり亡くなったため、??の娘に印鑑をもらわないとなんともならないのでしょうか?税金も土地代も一度も払ってなくてそんなことが通るのですか?放棄とみなせないのでしょうか?何か方法はないでしょうか?
全くこの件の話に疎いため、質問の仕方に不明な点もあるかと思いますが、お許しくださいませ。

クローバーx4さん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

共有名義の土地の名前(亡人)を抜くことについて

2008/04/12 01:08 詳細リンク

クローバーx4 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

共有名義の不動産の名義を抹消する場合、所有者の承認が必要となってきます。
なので、税金をたとえ一度も払っていなくても、所有者にはかわりありませんので、
亡くなったからといって、勝手に持分を抹消することはできません。

そもそも、お亡くなりになった時に、遺産分割協議でこの不動産はどのような
取り決めになったのでしょうか?

被相続人が亡くなられて方、5年経つとその方の住民票が取れなくなってしまい、
名義変更に必要な書類が揃わなくなってしまいます。

まずは、遺産分割の件も踏まえまして、家庭裁判所にご相談されてください。


以上、あまりお役に立てず、申し訳ございません
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

共有名義の土地

2008/04/12 14:22 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ちょっと厄介な話でご苦労されていらっしゃるようですね。心情お察しいたします。


さて、ご質問の件ですが土地所有者の方が亡くなられて、その相続の手続きがなされていないようですね。


これは、まず相続人による、亡くなられた方の遺産分割協議をしなくてはなりません。
この作業はこの娘さんの関係者によるもので、相続人以外の方はどうこう言えるものではないです。
とにかくこの協議を早くしてもらい、この土地を相続する人が決まった段階で、他の共有者に承諾をもらい名義変更という流れになるかと思います。


これで新しい名義人になった方に対して、代金や税金の精算を申し出することは可能でしょう。
但し、払ってもらえるかはまた別ですが…


おそらく先方の相続関係の手続きについて、弁護士か税理士、司法書士などの方がされていると思います。ご自身もそうした専門の方に相談されて、動かれてみてはいかがかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。


詳しいご説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

宜しくお願いいたします。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

クローバーx4さん

ご回答有難うございました。5年経っていたら〜?

2008/04/13 22:50 固定リンク

?の妻は、もう5年以上経ってしまっています。?の父の兄は、まだ5年以内かと思われますが。でも、?の住民票はもう入手できないという事になってしまいますよね。そうした場合、どうなってしまうのでしょうか?国に没収されるんでしょうか?

クローバーx4さん (東京都/40歳/女性)

質問者

クローバーx4さん

ご回答有難うございました。遺産分割協議について?

2008/04/13 22:53 固定リンク

遺産分割協議の相続人とは、この場合、??の夫婦の子どもだけの話でしょうか?私の父も兄弟ということで話しに入れるのでしょうか?

また、今現在、娘の名義になっていないのなら、まだ、きちんとその土地の相続を終えていないという判断でよろしいのでしょうか?

クローバーx4さん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の名義変更 はちはちさん  2007-05-06 04:00 回答1件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件
不動産購入時における土地の履歴について toshiro1289さん  2012-10-04 16:15 回答2件
事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)