過食症の果てのダイエットは何から始めれば? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

過食症の果てのダイエットは何から始めれば?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/11 18:13

そううつ病とパニック障害で引きこもって5年になります。
電車はもちろん、ちょっとした音も騒音に感じ、他人の目が異常に怖いので、一人で昼間に外出するのは困難です。
身の回りの事や通院は主人に手伝ってもらわないと上手くできません。
スーパーマーケットが怖いので、食材は生協の宅配に頼っています。
3年前、妊娠しましたが症状が悪化に転じてしまいやむなく中絶。それをきっかけに過食症になりました。
イライラしたり、寂しさがつのると胃が痛くなるまで食べ続けます。
間食はあまりしない方で、食べ物を求めて外出する事はできないので、家の中にあるものを、主に炭水化物ばかり取っています。
「セロトニンを摂取すれば…」という思いからだと思います。
そうして3年間で体重が30?程急増してしまいました。
身長148cm40kg台からもうすぐ80kgの大台を超えてしまいそうです。
最近になって過食衝動も落ち着き、自分の体の変化と向き合う事ができるようになり、「何とかしなければ危険だ」と思い始めました。
が、何年も狭い部屋の中だけで動かない生活をしていたこともあって、筋肉が衰えてしまい、
立ち上がろうとするだけでひざや腰に軽く痛みが走ります。
立つときに体を支えていた手首もきしみ始めました。
夜に、人目を避けてウォーキングをすれば、3日で深爪が悪化し、手術をする羽目に。
いったい何から始めればよいのでしょうか…。
(投薬状況はセロクエル、テグレトール、リーマス、ルボックス、デパス、ソラナックス、黄連解毒湯です。防風通聖散も貰っていますがどうやっても飲めません…。)

あんりさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

健康的なダイエットの方法

2008/04/13 23:47 詳細リンク

躁うつ病、パニック障害、過食症にて、体重30kg↑/3年間、日常生活にも支障を多々生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

''健康的なダイエットの方法''は、以下の通りです。

・約1800kcal/日から始める。
・脂肪を控えた食事とする。
・就寝前2時間は食べない。

・毎日ウォーキング30分から、
・目標は100分、1万歩へ。
・無理なら水中ウォーキング。

・早寝早起、規則正しい生活。
・毎日の食事・活動を記録する。
・毎週・毎月・毎年、振り返る。

防風通聖散(肥満に効果があるとされる漢方薬)も可能ならばお試し下さい。なおセロクエル(抗精神病薬)は体重増加をきたしますので、エビリファイなどに置換していただきましょう。

なかなか一人では挫折しがちですから、主治医やご主人のご協力をいただきながら、認知行動療法を駆使して頑張って下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あんりさん

現状報告させていただきます。

2008/04/18 14:03 固定リンク

丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

以後主治医と話し合った結果などを踏まえまして、現状を報告させていただきます。

・約1800kcal/日から始める。
→過食衝動がないときは基本的にクリアできてはいます。間食もめったにしませんし…。

・脂肪を控えた食事とする。
→魚中心の和食ばかりで外食もできないので、おそらく控えられてると思うんですが…。

・就寝前2時間は食べない。
→睡眠薬を常用してますが、それでも寝つきが悪いので、食後5時間以上は起きてます…。

以下が一番難しいです。
・毎日ウォーキング30分から、
・目標は100分、1万歩へ。
・無理なら水中ウォーキング。
基本的に外出が怖いので、人通りがなくなる深夜でなければ一人で出られません…。
これが一番の悩みです。
外出できないと何もできない。

・早寝早起、規則正しい生活。
・毎日の食事・活動を記録する。
・毎週・毎月・毎年、振り返る。
睡眠は薬任せです。自力ではどうにも難しいです。
記録・反芻は4年前から続けてはいます。

以前処方してもらっていた防風通聖散を引っ張り出して勢いで飲んだところ、
匂いにむせて嘔吐してしまいました…。
主治医とも話し合って、こどもの薬の飲ませ方を参考に、ココアと服用する事にしました。
糖質とカフェインが気になりますが、とりあえずこれで様子を見ます。

セロクエルは長期的に服用してます。
むちゃ食い、体重増加のきっかけがセロクエルでないこと、
セロクエルが自分に気持ちよく合っていると感じている事から、
服用は現状維持の方向で話し合いました。

「寂しい」とむちゃ食いの衝動に駆られます。
毎日一人で主人の帰りを待つ現状、何を持って「寂しさ」を紛らせられるんでしょうか…。

あんりさん (東京都/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

全身に強弱の電流が走る 介護福祉士さん  2010-02-13 00:07 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
PTSDについて yukimura0753さん  2007-09-03 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)