痛くなければ抜かなくても?? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

痛くなければ抜かなくても??

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/04/11 12:53

左右の上の親知らずはまっすぐ生えていて、今に至るまで特に痛みをともなったり虫歯になったりしていません。親知らずを抜かずに残しておいて、他の歯がダメになったときに移植する技術があると聞きました。現在は炎症もほぼ治まっているのですが、左下顎に骨髄炎を抱えているので、口内を傷つけることに不安を感じています。
このまま抜かないで残しておいてもいいものでしょうか。やはり親知らずは抜くべきでしょうか。

まめぞうさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


必ず抜かなければならない訳ではありません

2008/04/12 11:28 詳細リンク

親不知は、必ず抜かなければならない訳ではありません。

残しておいてもよいのは

1・真っ直ぐに生えていて、上下の歯が正しく咬んでいる
2・歯のまわりの歯肉が、かぶったり、腫れたりしない
3・ご自分で十分に清掃ができる
(一番奥の歯は清掃が難しく不十分になりやすい)
4・むし歯や歯周病になっていない

上記条件を満たしている歯です。
X線写真もご参考下さい。


まめぞうさんの歯が、この条件に当てはまるかご確認下さい。
また、もし抜けた方がよい場合で、骨髄炎など不安な時は、
口腔外科医にご相談されるとよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
親知らずによる痛みと口の開き yuppiさん  2013-10-26 06:45 回答2件
虫歯がひどすぎて… じゃすみんちゃさん  2013-05-01 21:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)