その後 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その後

マネー 借金・債務整理 2008/04/11 00:11

先に質問した続きですが、一昨日(9日)に妻の母とその友人(第三者)が来て
住宅購入時に借りたお金を返す意志があるのか確認したいということで
話合いをしました。返済意志を伝えましたが、メモとして一筆書いてくれということで
返済額、返済期間、署名と捺印しました。
そこでその文書に将来において状況変化等により公文書(強制執行付)作成に同意します。
と一文入れてくれといわれて書きました。
現在別居後の妻の月々の生活費(6万内2万を義母返済分)や車のガソリン代、相手の携帯電話料金をの支払いも私持ちでさらに義母へ3万支払う約束をしてますが、副業(アルバイト)で補填しないと生活が成り立たない状況です。
こうした場合、この文書を作成してしまったことで法的に問題になるものでしょうか?
ちなみに第三者の方は弁護士ではありません。一般の方ですが、知り合いに弁護士も
いるようですが。。。

ヨッピー3さん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

委任状でなければ

2008/04/11 07:42 詳細リンク

ヨッピー3さん、こんにちは。

おっしゃられるとおりの文面であれば、公正証書(強制執行ができる)の作成について、第三者に委任状を発行したわけではないようです。

強制執行受諾文言付きの公正証書ですと、仮に支払をしないと、給料差押等の差押がかけられてしまいます。

印鑑証明書を渡していないようですね。
印鑑証明書を渡していなければ、公正証書は作れませんので、安心です。

大変な状況ですが、頑張ってください。


離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

債務整理の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持ち逃げされたお金を取り返したい 悩める苦労人さん  2013-11-18 12:56 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
勝手に連帯保証人にされました carcarcarさん  2012-03-07 22:31 回答2件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
共有名義の居住マンションの一方が自己破産 mzh1234さん  2010-10-19 12:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)