飲み屋の未収金について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

飲み屋の未収金について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/04/10 21:39

こんにちは、専門家にお聞きします。
私の知人がスナックを経営しております。
飲み屋のツケの回収についてよくわからないのでお願いします。
飲み屋のツケは確か短期時効に該当するので、1年で消滅してしまいますよね。おそらく時効は過ぎてしまっています。
それでも回収したいと思うのですが、相手に時効の援用をされていなければ先方が「ツケを認めるか」「一円でも支払えば」時効の効果はいったんストップするみたいですよね?
具体的な方法としては書面で残す以外に、電話録音等でも相手が認めれば証拠となりうるのでしょうか?

その他具体的な方法や手段等ありませんでしょうか?

また私の解釈は間違えているかもしれません。

よろしくご教授ください。
お願いします。

こまりさん ( 兵庫県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

消滅時効完成後の対応

2008/04/11 07:35 詳細リンク

こまりさん、こんにちは。

消滅時効が完成する前ならば、裁判上の請求をすることによって時効完成が中断されるのですが、ご質問にそって、消滅時効が完成した後の対応ということで、お答えします。

飲食店の飲食代金は、民法174条4号で1年の消滅時効です。

債務を承認するか、または弁済した場合には改めて消滅時効が進行します。

書面で債務承認書を取るか、または返済猶予書を差し入れてもらうのがベストだと考えます。

返済猶予は、特に、とりあえず平成○年○月○日まで返済を待ってもらいたい旨書いてもらうので、書きてもらいやすい方法だと思います。


これに対して、電話録音ですと、録音の相手方、日付などが争いになりやすいです。

録音の相手方については、氏名を名乗らせるようにしたほうがよいと思います。

また、録音の媒体について、公証役場で確定日付を取れば、日付が確定できます。

大変な状況ですが、頑張ってください。

債権回収の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
相続について marusukeさん  2015-08-01 15:47 回答2件
夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)