彼を扶養? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

彼を扶養?

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/10 18:04

こんにちは
今月中にも入籍だけしようと思っております
私は会社員で社会保険に入っております
彼は国民保険に加入しております
彼は昨年は収入がありませんでした
二月から契約社員として働いており、国保に加入しております
1ヶ月以内で正社員として就職する予定です
彼が就職をするよりも前に、婚姻することになりますが、このような場合、婚姻届を提出した後に、どのような手続きが必要になりますか?

rieko444さん ( 静岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件


扶養について

2008/04/10 19:19 詳細リンク

はじめまして、rieko444様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

扶養に関連することでしょうか。

入籍されればrieko444様がお勤めの会社にご主人を扶養する旨を申告してください。

その際、ご主人の直近3ヶ月(なければ2ヶ月)の給与明細書を付けますが、月額給与が10.8万円を超えている場合は扶養に入れることができません。

また、rieko444様の収入がご主人の収入の2倍以上ないと、原則扶養にはできません。

扶養に入れることができ保険証が発行されれば(1〜2週間かかります)、国民健康保険の脱退手続きをします。

市区町村役場に認印、新しい健康保険証、国民健康保険保険証を持参し手続きをします。

正社員になられれば、新しい就職先がすべて手続きをします。保険証はrieko444様を通じて会社に返却します。

年金関係も新しい就職先が手続きをしますので、国民年金の保険料を過払いしないようにしてください。

頑張ってくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

rieko444さん

ありがとうございます

2008/04/14 11:36 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます

そうですか、彼の直近2ヶ月の月額給与は10.8万円を超えていますし、私もその2倍もの給与を取得しておりませんので、扶養にはできないということがわかりました。

扶養しなければ、私の会社には婚姻したことを報告すればよいということのようだと理解しました。

彼に前年度の収入がない場合は、自動的に配偶者が扶養するのではないかと思ってしまっていたことが間違いであることが分かりました。
そうなると婚姻報告をしたときに、会社に手続きなどで迷惑かけてしまうということになります。

彼が就職をした場合、場所によっては県外になるため、私も退職しなくてはなりません。このようなことから今婚姻をしたことで、なるべく会社の手続きをわずらわせたくないと思っておりました。

上記の点を少しでも理解していれば、少し気が楽です。一度担当者に打診してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

rieko444さん (静岡県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣就業2ヶ月での妊娠 ナーニアさん  2008-05-08 13:11 回答5件
出産育児一時金 yukinco23さん  2011-01-14 21:36 回答1件
夫の転職について あおいっこさん  2010-09-03 20:39 回答2件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)