土地の名義人について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地の名義人について

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/09 23:36

実家(東京)の土地の購入を考えているものです。
借地権を祖父が持っており,父と私の共同名義(1:2)で底地の購入を地主様からする計画です。
父が実家に居住しております。私は仕事の関係上定年退職するまで(約30年後)は,実家には戻ることはありません。私が金融機関からの借入をしなければならない状況なのですが,住宅ローン金利の関係で「父を借入人にして保証人を私にする」という選択をしようと考えております。
そのような場合は「土地の名義人は『父単独』になる」と言われました。私自身はそれでも構わないのですが,将来のことを考えると少し心配になりました。
贈与や相続にかかわる税金についてお伺いしたいと思っています。
数%の金利を節約して,将来の支出が大きくなるのであれば,まさに本末転倒です。
専門家の方のご意見を教えてください。
また,名義変更のための手続きにはどのくらいの費用(登記・税など)がかかることが予想されますか?

ちなみに現在の父と私の関係は良好で,土地代金もねん出した関係上,相続は私一人にと考えています。念書など不要だと思っていますが,念のために作成したほうが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

ぴかさん ( 鹿児島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

底地の購入について

2008/04/12 17:28 詳細リンク

ぴかさん

はじめまして、不動産コンサルタントの大川です。
ご質問の内容を整理して考えてみましょう。


まずローンの件ですが、お父様が借主でご本人様が連帯債務者の場合、名義は共有になります。

相続などの心配をしているようですが、相続税を支払っている人は国内で5%未満と言われています。 資産背景が不明なため正確なお答は難しいですが、相続税には基礎控除がありますので以下ご参考にしてください。
総資産-(5000万円+1000万円×法定相続人の数)=課税遺産総額

登記費用は、所有権移転の場合 評価額×2%、借入金の抵当権設定登記 債権額×0.4%になります。 この他に司法書士の報酬などが必要です。

不動産取得税は、評価額×3%になります。


後々のことを考え争わないためには、念書ではなく遺言書(公正証書遺言)を作成した方が有効的です。


以上、ご参考にしてください。


相続の基礎知識

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業用の土地購入について oonaoさん  2012-09-07 10:23 回答1件
土地と建物を購入する際の登記上持分比率について ぷっちゃんさん  2010-03-24 22:35 回答1件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)