無垢材の塗装について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

無垢材の塗装について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/12 23:47

床を無垢(ナラかクルミ)のフロアにする予定なのですが、ウレタン塗装かオイルワックス仕上げかで迷っています。小さい子が二人いるため、ジュースをこぼしたりは日常茶飯事…。ウレタンの方が汚れた時の始末は楽だからと勧められているのですが、折角の無垢材の肌触りが消えてしまう気がします。オイルワックス仕上げだと、やはり染みになりやすいでしょうか?また洗面脱衣所や台所も無垢になる予定ですが、水場はやはりウレタン塗装の方が良いのでしょうか?

ゆきのこさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

1 good

オイル仕上げ

2008/04/13 18:09 詳細リンク
(4.0)

ゆきのこ様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

無垢の床材、やわらかな肌触りなんともいえませんね!
しかし現実の生活を考えると・・・難しいところですね。

どちらが良いかと言えばやはりオイルですが、ゆきのこ様がメンテナンスをどう思われるかだと思います。
オイルは汚れや傷が付いても、時間と共に味となり思い出にもなりますが、部分的に補修し再塗装もできます。
ご自分でメンテナンスも可能です。(2週間に一度ウォッシュ&ケアーという専用液で水拭き。半年〜1年に1回ワックスクリーナーを塗る。)

お薦めとしてはオスモカラーです。
お値段はやや高めですが、メンテナンス品も揃っていて東急ハンズなどでも扱っています。
新宿の東京支社にショールームが併設されていると思いますので、一度行かれてみてはいかがですか。

何か参考になることありましたら幸いです。

評価・お礼

ゆきのこさん

回答ありがとうございます。無垢はやはり難しいでしょうか?でも折角なので、オイルワックスで考えていこうと思います。どうもありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


オイルワックスがお勧めです!

2008/04/13 01:11 詳細リンク
(5.0)

はじめまして!! ゆきのこさん

愛媛県のオンリーワンハウス昭和建設の氏間貴則です

当社でいつもつかう、プラネットカラーのラッペンワックス(床用クリアー)は

全く溶剤を含まない安全な床用クリアーオイルワックスで

撥水性、汚れ防止の威力は抜群です

自宅2階でナラのオイルワックスのもの張っていますが

重厚感があり、日々経つごとにいい風合いになってきています

水やジュースをコボシテモ汚れませんよ

自宅3階は檜のウレタン塗装を張った部屋もありますが

テカリがあり、傷が目立ちやすい

それと足ざわりがウレタンのコーティングをされているので悪く

夏べたつき、冬は寒いところなどは、

オイルワックスのものに比べるとそのあたりが劣ります。

自宅で両方張っているので、その違いはよくわかっているので

自分の感覚では、やはりオイルワックスがお勧めです

でもやはりオイルワックスの性能によっても、汚れのつきかたなど変わってくる時もあるので

両方のカットサンプルをいただき、以下のことを比べたら性能がよく分かります

1.裸足になり是非、足ざわり感じてください
2.冷凍庫にいれて、だしてみて手で触ってみてください
3.醤油を垂らして拭いてみてください

最後はゆきのこさんが自分で感じて納得して決めてくださいね!!





写真は、最近完成した、住宅のオイルワックスの床です参考にしてください

評価・お礼

ゆきのこさん

回答ありがとうございます。ウレタン塗装とオイルワックスの違いが分かり、とても参考になりました。やはりオイルワックスがよさそうですね。工務店の人ともよく相談して決めたいと思います。


自然健康塗料がお勧めです

2008/04/14 17:23 詳細リンク
(5.0)

ゆきのこ様、はじめまして。古未来工房の藤倉と申します。

小さいお子さまがいらっしゃると、どうしてもメインテナンスが楽な床材が良いと思われますが、
小さいお子様がいらっしゃるからこそ、是非安心、安全な塗料をお勧めいたします。

水ものがこぼれた場合でも、水滴となって表面を転がります。内部にすぐに浸透していくことは
ありません。植物性のサラダオイルを塗った感覚と申したらよろしいかもしれません。


日本オスモ株式会社のウッドワックスまたはワンコートオンリー
日本オスモ株式会社

株式会社イケダコーポレーションのリボス(カルデット)
株式会社イケダコーポレーション

がお勧めです。いずれもドイツにて使用されて、日本に輸入されて販売されているものです。
(ネットでも購入できます)


なにより安全で肌触りが心地よく、また無垢材の呼吸を妨げません。
(ウレタン塗装は木の表面にコーティングするのでが呼吸できません)
床も呼吸することで室内の空気環境を整えて心地良くしてくれます。

メインテナンスも水拭きで大丈夫ですし、一般の方が安心して塗れるものですのです。

またなにか御不明な点がございましたらいつでもご連絡くださいませ。
古未来工房

評価・お礼

ゆきのこさん

回答ありがとうございます。木の呼吸のことまでは考えませんでした。折角木を使うので、その良さを生かしていけたらと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床材について ライ麦さん  2005-11-22 19:56 回答1件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:42 回答1件
造作建具 アンディさん  2015-10-22 03:07 回答1件
杉床と建具の色 hanahana1215さん  2014-12-15 17:47 回答1件
チェリー床でナチュラルな雰囲気に出来ますか? kuma33さん  2014-11-08 22:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)