主人の扶養に入れるのでしょうか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

主人の扶養に入れるのでしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2008/04/09 18:22

HN:栗の実と申します。
2007年11月末、7年間勤めた会社が倒産し失業しました。二ヵ月半にわたる賃金の未払いが65万円、退職金は幾らになったかわかりませんが、もちろん支給されず。
会社都合の失業かつ31歳という年齢もあり、12月頭から180日の失業手当を受給中です。日額5161円なので現在は主人の扶養には入れず、国民年金・健康保険合わせて月に28000円です。
失業手当を貰い終えたら、主人の扶養に入りたいと思っていますし、扶養の範囲内でパート労働をしたいのです。
しかし先日、労働者健康福祉機構より、未払い賃金の80%約52万円が立替支給されました。また退職金の計算が出来次第、そちらも今年中に支給されるとのこと。諦めていたのでとても嬉しいのですが、この状況では私は扶養に入ることが出来るのか心配になりました。
まとめますと、今年私が手にするのは
失業給付 774150円
未払い賃金 約520000円
退職金 不明、数十万円と思われる
合計130万円以上になります。(すべて非課税?)
周りに相談できる人もなく、どうしたらよいのかわかりません。
主人の扶養に入れるならパートで幾らまで稼いでいいものでしょうか。もし扶養に入れないなら、上限など気にせず働いたほうがいいですよね?
ちなみに、保育園児の子供が二人おります。保育料は二人で45000円です。
ぜひ、アドバイスを頂けますよう宜しくお願いいたします。

栗の実さん ( 長野県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


扶養について

2008/04/09 23:32 詳細リンク

はじめまして、栗の実様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険の扶養認定は「将来に向けて」の収入が問われます。収入基準は、年収でいうと130万円、月額ですと10.8万円(130万円÷12月)、日額ですと3,611円(130万円÷360日)未満になります。

基本手当を受け終わった段階では、「将来に向けて」の収入はゼロですので扶養に入ることができます。また、パート収入が上記金額未満であれば扶養のままです。

ただし、ご主人の加入されている健康保険が共済組合、健保組合の場合はその規約により、過去の収入を問う場合があります。その場合は、失業給付、未払い賃金の立替払い分、退職金も含まれることになりますので扶養に入れない場合もあります。非課税かどうかは関係ありません。ご主人の加入されている健康保険をご確認ください。

ご主人の扶養に入れない場合は、ご自身が社会保険に加入できる仕事を探されるのがよいでしょう。健康保険独自の給付がありますし、将来の厚生年金を増やすことができメリットは大きいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業給付が終わったあと えるんさん  2007-10-02 16:50 回答1件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
家計相談をお願いします。 悠々自適さん  2010-02-18 15:50 回答4件
身の振り方がわからない、決められない りょっちさん  2008-07-24 03:57 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)