狭いトイレに飾る絵 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いトイレに飾る絵

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/09 15:36

狭いトイレ(2・3畳程?)の飾り付けについて質問です。
トイレに座って左側はペーパーホルダーとその上に小さい台があり、植物と小物を飾っています。
右側は全く何も飾り付けをしていません。そちらの面に絵を飾ろうと思っています。しかし、狭いトイレ・・・。トイレのドアを開けた瞬間に一番に目に入る部分なので、どんな感じのものが良いか悩んでいます。
候補は、マリメッコの花柄のファブリックパネルを考えているのですが、大柄(花の大きさは大中小あるみたいですが)な為、狭いトイレには圧迫感があるか心配です。(色もハッキリしてますし)
ご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、トイレのドアを開けて真正面の壁には小さな窓があります。

スナッグルさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

1 good

お気に入りを!

2008/04/09 21:42 詳細リンク

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

単刀直入に、トイレは、憩うところ。だから、ご自身が憩える、お気に入りのものが一番。

たとえば動物の写真、お子さんが描いた絵、大好きなイラスト。マリメッコは確かに大柄ですが、色彩がきれいですし、シンプルなのに華やかさが特徴ですね。

肝心なのは、スナッグルさんが、それを見て憩えるかどうか。
ホッとしたり和んだり、リラックスできる気分になれるかが、ポイントではないでしょうか。

圧迫感はサイズだと思います。
大きすぎず、適度なサイズで、好みの絵、がトイレ向きだと、私は思います。

蛇足ですが、私はホイックニーのプール、はがきサイズです(笑)

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

3 good

小さな物

2008/04/10 10:48 詳細リンク

スナッグル 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

トイレに飾るもの、確かに難しいですね。
狭い空間なので大きなものは圧迫感があります。ドアを開けたときに見えるけどその一瞬です。座った時にどのように感じるかも重要です。
経験上、全体を見ることができないと落ち着かない気持ちになるようです、意識の中で全体を見たいと感じているのでしょう。

サイズ的には、早乙女さんも書かれていますがポストカード位が良いと思います。寂しいようなら小さなものを何点か並べるのも楽しい飾り方です。

絵ではないですが、トイレの飾りの写真を添付します。
正面の小さな棚に小物を並べています。住む方の個性が一番出るところでもあるので、絵でも小物でもお気に入りのものを飾るのが良いと思います。
このトイレの横の壁にも絵を考えましたが、しっくりこないのでフレームがデザインされた鏡をかけています。寂しくなくなり広がりが出て、実用的にも便利になりました。

何か参考になれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
吹き抜けの窓を含むLDのウインドートリートメント mother_of_fourさん  2008-05-06 14:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)