どのタイミングで扶養から抜けるべきか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのタイミングで扶養から抜けるべきか?

マネー 年金・社会保険 2008/04/09 12:04

現在1歳の子どもを保育園に預け、午前中だけパートをしている主婦です。なるべく子どもとの時間も大切にしたい為、1日4時間、週に4日と時間は短いですが、1ヵ月15万前後はもらっています。
去年の7月からパートをはじめ、今も夫の扶養に入ったままの状態です。去年は扶養範囲内の収入でしたが、このまま続ければ間違えなく年130万の壁は越してしまい、扶養から抜けなければなりません。
私が勤めている会社では、パートで時間が短いため健康保険には入れてもらえず、そうなると国民健康保険に入らなければならないと思うのですが・・国保は高いイメージがあるのですが、どうなのでしょう?
ぎりぎり130万まで働いて、それから扶養を抜け、国保に入っても構わないのでしょうか?
それとも仕事を増やし、会社の保険に入った方が良いのか、とも悩んでます。その場合、どのくらい月に働けば会社の保険に加入することが出来るのでしょうか?
どうかアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。

あやぽんママさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

すでに扶養の要件からはずれています

2008/04/09 16:45 詳細リンク

あやぽんママさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

あやぽんママさんは時給が高いのですね。

社会保険の扶養の要件は130万円ですが、1月〜12月の年収ではなく、将来の収入です。
つまり130万円÷12ヶ月≒10万8334円以上の給与が将来にわたってもらえる事が確定した段階で扶養の要件をはずれてしまいます。

すぐに扶養をはずす手続きをしましょう。
そうすると国民年金と国保の手続きをして保険料を負担しないといけませんね。
国民年金は14,410円/月です。
国保は昨年の所得で計算されますので、今年はあまり高くはならないでしょう。
自治体ごとに計算方法が異なっていますので、市役所などに問い合わせてください。

自分の会社で社会保険に加入するには、正社員の3分の2の勤務時間ですので一般的には週30時間以上です。ずいぶん時間を増やすことになりますね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あやぽんママさん

社会保険に入ったら??

2008/04/15 22:08 固定リンク

先日は分かりやすい回答をありがとうございます。
会社側と相談した結果、週に30時間働かなくても社会保険に入れてもらえそうなんです。いくつか条件もあり、時給も減ってしまうようですが、週に24時間ほど働くことになりそうです。
そこで再質問です。社会保険に入ると、月々の給料から引かれるのはどのくらいなのでしょうか?時給が減らされるとの事で、時間を増やしてももろもろ引かれて手取りが今までと変わらないようなら再検討とも考えてます。

また、さらに先の話で質問させてもらってもよろしいですか?
パートで社保に入ったとして、後々2人目を授かったとき、出産手当金をもらうことは可能ですか?可能ならば、条件を教えてください。

あやぽんママさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民健康保険に入っている母を被扶養者にできますか みーたろうさん  2016-12-26 01:06 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)